2022年10月22日土曜日

サツマイモ

本日は、畑隣の大谷ファームの大谷さんにお世話になり、秋の収穫祭(焼き芋大会)がおこなわれた。
コロナ禍なので、少人数での焼き芋パーティーとなったが、皆それぞれ大いに楽しんだと思う。
自分たち(メインは農耕長のA氏)で育てたサツマイモに感謝しながらの楽しいひと時であった。

 

2022年10月21日金曜日

何処へ!

昨日の昼頃、本市南区の廃ホテルに事件の容疑者として指名手配されていた男が逃げ込む事件が発生した。
神奈川県警がホテルや周辺を取り囲み、周辺に規制線をはり警戒していたが、ホテルの中に犯人がいないらしい…
とのことで、午後7時ごろに規制が解除され、警察が撤収したとの事であった。
この地においては、2007年にも発砲殺人があって、犯人逃走という事件があった。当時小学校のPTA会長として対応に努めたが、自分の1回目の選挙とかさなり右往左往したことを今でも鮮明に覚えている。
またか、という感じだが早期解決してほしいと願うばかりだ。
写真は、事件現場上空を旋回するヘリコプターである。

2022年10月20日木曜日

昨日に引続き…

フォーラム2日目の本日は、課題討議として「地方議会のデジタル化の取組報告」ということで、取手市・可児市・西脇市の各議会議長が報告者として登壇。
流暢なコーディネーターの仕切りのもと、各議会のデジタルへの取組状況や他市の例を挙げながらの報告を伺った。
本市議会に反映しなければならないような内容もあったので、今後の課題として捉えたいと感じた。
フォーラム終了後、電車の乗り換えで新横浜に着いたとき、新幹線ホームで崎陽軒と遭遇!
当然のごとく、シュウマイ弁当を購入!
晩飯は、この弁当だ!
 

2022年10月19日水曜日

長野へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から2年ほど中止になっていた全国市議会議長会主催の研究フォーラムが3年ぶりに開催された。
自民党相模原市議団全員(15名)が参加し、デジタルが開く地方議会の未来についてを勉強。
本日は「コロナ後の地域経済について」の基調講演と「地方議会のデジタル化の現状・課題と将来の可能性」についてのパネルディスカッションがおこなわれた。

 

2022年10月18日火曜日

お知らせ

大野中公民館において、体操講座が開催されます。
日時・場所・定員・申し込みについては、写真の通りなので、ご興味のある方は是非申し込んでください。
 

2022年10月17日月曜日

お知らせ

11月6日に大野中公民館でおこなわれる「わくわく縁日」
この案内が館区内の各自治会の掲示板に貼りだされている。
対象は、小学校3年生から6年生の児童。
スタッフの募集については、昨日終了してしまったが、お客さんの申し込みは現在進行中だ。
感染防止のため人数の制限しているので、早めの申し込みがよいかも!
ちなみに当日は、マスク着用で!
 

2022年10月16日日曜日

ブタクサ

明治初期に北アメリカから入ってきたといわれている「ブタクサ」。
米軍基地周辺から全国的に広まった繁殖力が強い外来種だ。
本来であれば、外来種のため絶滅に向けてアクションをおこさなければならないと思うが、なんせ至るところに生息しているので、国家プロジェクト的に対処しても絶滅は厳しいと思う。
しかし、秋の花粉で悩んでいる方にとっては死活問題だと思う…なんせ、秋の代表的な花粉症原因植物なんだから。

写真は、境川で生息しているブタクサ