2020年11月14日土曜日

自然とのふれあい

午前からポカポカ陽気の本日、組合員2名で畑作業。
心配していた「ニンニク」も芽が出始めてきた。
大根や蕪、小松菜、白菜も順調に育っているが、天敵であるバッタもまだいる。
近隣で畑作業している地域の方々と市政の話をしながら、良い汗をかいた一日であった。
 

2020年11月13日金曜日

巡回

11月9日から15日までの間、令和2年秋季全国火災予防運動が全国各地で実施されている。
この間、各々の消防団で日程を決め、火災予防の啓発活動を展開する。
自分が属する南方面隊第3分団第6部(鵜野森消防団)では、9日と13日に地域巡回をおこなった。
皆、仕事をしながらの消防団活動なので、3人~4人が揃う日程調整も大変である…
このような予防週間だけではなく、常日頃から火災予防に心掛けましょう!

少し見ない間に、消防車両に「消防団員のさがみん」が貼られていた!
 

2020年11月12日木曜日

年末に向け…

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、大相撲の開催にも大きな影響が出ている。
5月場所中止に引続き、7月場所開催地が名古屋から両国国技館に変更された。
続いて9月場所は通常通りの国技館だった。
そこで現在開催されている11月場所についても九州(福岡)ではなく東京での開催となっている。
いずれも入場制限しながらの開催で、歓声もほとんどなく、盛り上がりに欠けるが致し方ないと思う。
毎年開催されている、名古屋や博多の経済も盛り上がりが欠けたと思うし、大きな打撃を受けていると感じる。
そんな中、近隣においても売り上げが落ち込み、閉店を余儀なくされている店舗もボチボチ現れている。
これから年末に向け寒い季節となるが、経済は冷え込んでほしくない!
 

2020年11月11日水曜日

効果が!

黒ニンニクを食べ始め約2か月が経過した。
朝晩欠かさず食している成果が出始めてきた。
何と、血圧が下がっているではないか!
これから寒い季節となるので、血圧管理をしっかりしなければ!
 

2020年11月10日火曜日

幻想的な空

日中は穏やかな陽気だったが、日が落ちるころには手が冷たくなるほど寒かった本日。
南西の方角を見上げたら、夕焼けが厚い雲を押し上げるようにキレイなオレンジ色になっていた。
明日もポカポカ陽気の穏やかな日になりそうだ!

 

2020年11月9日月曜日

市内視察

本日は、2027年開業予定の「リニア中央新幹線」関連施設の視察を行ってきた。
写真は、仮称神奈川県駅が設置される県立相原高校跡地である。
校舎等の解体が進み、工事が着々と進んでいる。
名古屋方面に向かう矢印の地下約30mに本線が通るこことなる。
このほか、町田市上小山田、本市緑区長竹、同鳥屋、同大岩下、同新戸、同大洞に設けられる非常口、それと小倉橋そばに設けられる変電所、鳥屋の車両基地予定地を順次視察してきた。
目標年度の開業を目指し工事が進んでいる。
 

2020年11月8日日曜日

なんと!

本日は、毎月第二日曜日に開催されている「古淵朝市」へ!
少々来場者が少なかったような気がしたが、出店している方々は元気に商いしていた。
そんな中、出店している農家さんがハヤト瓜を100円で販売していた!
炒め物にも良いし、漬物にしても美味しいよ~と、販売者の弁。

このぐらいの大きさになれば売れるのか!
密かに皮算用している自分がそこに現れた…