2019年1月19日土曜日

年に一度の

毎年出席している某企業の新年会で横浜中華街へ!
本日の中華街は、寒いせいか?人通りが少なかったように感じた・・・
会場の招福門において、日頃お会いする方や、年に一度しかお会いできない方、初めてお会いする方々等、約60名からの新年会であった。

古内 明 公式HP

2019年1月18日金曜日

たしかに!

戸建て開発建築中の工事業者車両、朝から夕方まで路上に放置状態が続いている。
本日はまだ少ないほうだが、多い時には丁字路の曲がり角まで列をなす。
子どもたちの通学路でもあり、ましてやグリーンライン上に堂々とは不味いと思うが・・・との声が近所の方から届いた。
たしかに、駐車禁止の標識があるので交通違反だが、それよりも安全面からも早急に何とかしなければ!

古内 明 公式HP

2019年1月17日木曜日

捜索願い

埼玉県川口市にある江戸時代から続く老舗盆栽店で、樹齢400年(写真)の作品を含む7鉢の盆栽が盗まれたとの事である。
現在、盆栽ブームは海外まで波及し、コレクターも増えているので国外に持ち逃げされる懸念もある。
盗まれた写真の品種は、ヒノキ科の「真柏(しんぱく)」、暑さ寒さに強いため海外でも人気が高く日本の5倍位の高値で取引されるとの事であるので尚更心配だ。
情報が入った方は、警察に連絡して下さい。

古内 明 公式HP

2019年1月16日水曜日

どうりで・・・

昨夜の投稿は「稀勢の里」、本日の投稿は「納豆」と、2日連続で茨城県の代表についてである。
くめ納豆や天狗納豆は、全国的にも定番商品だが、納豆王国である茨城県の方々にも評判の良い納豆が「舟納豆」との事。
確かに、黄金色に輝く納豆は、弾力も粘りも申し分なく、ましてや量も少々多く旨い。
どうりで人気があるはずである。
しかし残念なことは、一部の百貨店には置いてあるらしいが、そこかしこでは買い求められないようである。
かみさん情報によると、町田の小田急で発見したようなので、興味のある方は是非!

古内 明 公式HP

2019年1月15日火曜日

速報が・・・

場所前、多くの方から横綱・稀勢の里はどうか?
という質問が多くあった。序盤戦の4日目あたりがキーポイントでは・・・
と、話していたが、深夜に関係者から一報が入ってきた。
「現役引退決断」との事。
進退をかけ挑んだ初場所であったが、初日から3連敗した今夜の出来事である。
32歳って、若いといえばまだ若いが、17年の現役生活で首・腰・膝といった重要な部分はボロボロのはずである。
多くの方が思う事だが、日本人横綱が不在になるのは残念、しかし終止符をうった本人が一番残念だろう。

古内 明 公式HP

2019年1月14日月曜日

無病息災・五穀豊穣を願い

正月の松飾やしめ縄、書初めなどを燃やす、日本全国に伝わる正月の火祭り行事である「どんど焼き」警戒で消防団出場。
聞いた話では、ダイオキシン発生を危惧し、中止する自治会もでてきているようだが、鵜野森自治会では、持ち込まれた品を役員さんがしっかり分別し、お焚き上げしている。
だからOK!というものでもないが、伝統行事は続けてほしいものである。

古内 明 公式HP

2019年1月13日日曜日

縁起もの

眉毛は「鶴」、鼻からの口髭は「亀」。
日本における吉祥を顔に表現した「高崎だるま」別名、福だるま・縁起だるまとも呼ばれている。
また、七転び八起きといわれ、転がしても直ぐ起き上がるため、選挙には欠かせない「だるま」。
その「だるま」が本日開催された朝市で販売されていたので早速購入。
選挙用には小さいので家に飾っておこう!

古内 明 公式HP