2020年8月29日土曜日

自民党総裁選の行方

昨日辞任を表明した安倍首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、菅官房長官が立候補の検討に入ったとの報道があった。
この情報は、関係者が明らかにしたそうで、複数の派閥の幹部から推す声が出ていて、出馬すれば有力候補になるのは確実だろうとの事である。
党内情勢を見極めて最終判断する「ポスト安倍」をめぐり、候補や各派閥の動きが本格化してきた。

古内 明 公式HP

2020年8月28日金曜日

お疲れさまでした!

午後5時から始まった会見で、自らの体調を説明し、辞意を表明した安倍首相。
約8年にわたり国のトップとして政治を主導してきたことは、並大抵のことではないと思う。
体調が少々優れなくても、休むことなく働いてきたと思う。
まだまだ若いので、しっかりと病魔と向き合って治していただきたいと切に願う。

古内 明 公式HP

2020年8月27日木曜日

へんな天気

今朝の天気予報によると、太平洋側を中心に急な強い雨が降るので注意してくださいとの事であった。
案の定、晴れているのに急に雨が降り出したりした変な天気であった。
明日以降も突然天候が変わるような事もあるようなので、折りたたみ傘は必需品だろう。

古内 明 公式HP

2020年8月26日水曜日

しっぽりと…

相模原納涼花火大会が行われる予定だった8月第4週の土曜日に合わせて、打上げ予定発数と同数の線香花火1万本が無料配布された。
いわゆる、おうちでのステーホーム花火大会で楽しんでいただこう!という企画のようだ。
大会の様子(線香花火の風景)をSNSで発信して、相模原72万市民みんなで夏の夜を楽しもう~

古内 明 公式HP

2020年8月25日火曜日

もうすぐ9月

9月を目前に、いよいよ台風シーズンがやってくる。
そんな中、気象庁のHPで公開されている日本近海の海面温度をみてみると、日本近海の海面水温が高くなっているそうだ。
昨日ブログに書き込んだ「さんま」にも関係してくるのか?
なにせ暑い今日この頃である。

古内 明 公式HP

2020年8月24日月曜日

高値

昨日の午後から今日の早朝にかけて捕獲された「さんま」の水揚げ量が前年の2パーセント程度だったとの事。
競り落とされた金額は、前年の4.7倍の1キロあたり11.880円だったとの報道があった。
「さんま」の美味しい季節がやってきたが、店頭でどのくらいの値となるのか…

古内 明 公式HP

2020年8月23日日曜日

暑いときには…

熱いものを!
ということで、今日のお昼は「ほうとう」
「ほうとう」といえば甲斐国(山梨県)の郷土料理といっても過言ではない!
戦国時代には武田信玄公が戦時食としていたとも言われる。
その頃の「ほうとう」と今の「ほうとう」では、具材や味付けも違うと思う(私感)。
信玄公が現在の「ほうとう」を食したら何と言うのか…

古内 明 公式HP