2020年5月30日土曜日

暑い

本日は、非常に暑い一日だった。
空を見上げると夏の雲が…
夏の雲と言えば積乱雲、雷雨を降らせる雲だが、スケールがでかい!
大きい積乱雲だと成層圏近くまで達するようだ!
発達した大きな積乱雲を眺めるのも良いもんである。
今日目にした雲は、積乱雲もどきだったのか?

古内 明 公式HP

2020年5月29日金曜日

第2波?

本日、新たに26人の新型コロナウイルス感染を北九州市が発表した。
市内の特養施設で10人の感染が確認され、新たなクラスター発生となった。
26人のうち感染経路不明が6人で、残りの20人は濃厚接触者だったとの事だ。
同市での1日の感染確認数としては過去最多となるようで、市内の感染確認は23日から7日間連続で計69人となり、ほぼ倍増したとの報道がなされた。
首都圏でもポツポツと感染者が出ているようなので、気をゆるめず終息に向かってほしいと願いばかりである。

古内 明 公式HP

2020年5月28日木曜日

今朝の事

緊急事態宣言が解除され、平穏な日々に戻りつつある中、古淵鵜野森公園で行われている朝のラジオ体操会も6月1日から通常メニューでの再開となる。
本日、完全再開前のアイドリング的体操会に参加し、久しぶりに体操してきた!
そんな中、古淵鵜野森公園には大量のキアシドクガ(白い蛾)がヒラヒラと舞っていた。
昨年はそれほどでもなかったので、近隣地域で駆除された残党が移り住んできたのか?
見ている分には害はないのだが、ミズキの葉の被害は相当なものである。

古内 明 公式HP

2020年5月27日水曜日

春の野草

春の花たちが凄いのか、蜂たちが凄いのか?
植物と昆虫の関係について、あらためて奥深いものを感じる。
花蜜で運び屋を誘い、体中に花粉を付けさせて次の花へ飛ばす。
さすがどこにでも咲いているタンポポ!
そんなタンポポであるが、聞いたところによると、根を焙煎してコーヒーとして飲む人もいるとか…
なんでも、ノンカフェインで美容と健康に良い効果があるとされているため、多くの人が飲用しているそうである。
一度ためしてみたいが、道端のタンポポだけは勘弁いただきたい。

古内 明 公式HP

2020年5月26日火曜日

息子からの贈り物?

先日、息子が用事があるので車を貸してほしいと言ってきた。
不要不急の外出を控えているので、即OKと返事。
当然のことながら使った分の燃料を補填するでもなく返却してきた。
後日、車を使用する用事ができたので乗り込んだら写真のマスクがポロリと座席に置いたあった!
話題となっている「アベノマスク」である。
そろそろマスク不足も解消されるであろうが、うちにはまだ届いていない…

古内 明 公式HP

2020年5月25日月曜日

ひまわり畑において

地場産完全無農薬の「ニンニク」を収穫。
大小さまざまな大きさだが、素人の"作品"としては上出来だと思う!
聞いたところによると、「ニンニク」は畑の栄養を吸収してしまうので土が荒れてしまうらしい…
跡地活用が非常に心配になったので調べたところ、滋養強壮に良いといわれる作物のため噂話にすぎず、他の作物と同じように堆肥を入れて土づくりをすれば、次の作付けには何の問題もないということである。

古内 明 公式HP

2020年5月24日日曜日

熱中症

先日も熱中症について書き込んだが、いよいよ本格的に夏日を記録する日が近づいてきた、
新型コロナウイルス感染症対策によるマスク着用や自宅で過ごす巣ごもりがそのリスクを高める可能性もあるとの事。
コロナに加え、熱中症患者の増加が医療体制の崩壊につながりかねないという専門家もいるようなので、十分注意しながら生活せねば!と考える。

古内 明 公式HP