2021年3月20日土曜日

23日におこなう一般質問(2)

2.新型コロナウイルス感染症対策について

はじめに、集団接種会場設置を想定した運営訓練について

現在、川崎市を皮切りに、全国各地の自治体で、集団接種が円滑に行えるように模擬訓練を実施していると伺っています。

本市におきましても、過日この模擬訓練を実施したことを承知しておりますが、本市の訓練では、どのような事態を想定して実施したものなのか、具体的な狙いや目的を伺います。

次に、障害者の方や日本語があまり理解できない外国人の方への配慮も重要なことだと考えます。

本市のワクチン接種のコールセンターには、外国人向けの専用回線を設けて対応体制を整えていることは評価するところでありますが、実際のワクチン接種会場での案内などについては、どのような対応を考えているのか伺います。

また、視覚障害者や聴覚障害者の方に対しましては、会場において、その障害の状況に応じた案内、誘導設備の整備や介助、また手話などで説明を行う職員の配置など、合理的配慮をどのように施していく考えであるのか伺います。

次に集団接種の場を活用した取組についてですが、高齢者を対象とした集団接種の本格的な実施は、5月以降になるものと見込まれております。

そこで提案ですが、徹底したコロナ対策を施しながら、こうした場を上手く活用して、来場した方に疾病や健康に対する意識向上を促すとともに、例えば健康づくりの増進に向けた普及啓発などを行っていくことは有効な方策の一つだと思います。是非このような取組を進めていただきたいと考えますが、市長の見解を伺います。

 

2021年3月19日金曜日

23日におこなう一般質問(1)

  1.地域防災を担う消防団について。
  消防団は、自らの地域は自らで守るという郷土愛護の精神に基づき参加し、消防、防災活動を行っており、地域の安全確保のために果たす役割は非常に大きいものです。しかしながら、全国的に消防団員数は年々減少しており、本市も例外ではなく定数の1710人の約8割にまで減少しています。近年、少子化の影響で若い世代を中心に適齢期の年代人口が減少していることもあり、いたし方のないところではありますが、地震等の大規模災害時を想定した場合、地域の即応体制上、消防団の活動は極めて重要であり、消防団の減少に歯止めをかけなければなりません。消防団員数の減少だけでなく消防団員に占める被雇用者団員、すなわちサラリーマン団員の割合や平均年齢の上昇など様々な課題があります。
      そこで質問ですが、団員確保に向けて抜本的な対策を講じる必要があると痛感しますが、市としての考えを伺います。 
      次に、消防団員である本市職員の災害時の役割についてですが、
      本市では消防団に入団して活動している職員が多くいることは承知していますが、本市が大規模災害時に開設する避難所等の担当職員に、消防団員である職員を選任していると伺いました。
      市職員であっても消防団員として、地域の防災活動に従事していただきたいと思うところでありますが、消防団員の職員を避難所担当職員にする理由を伺います。

 

2021年3月18日木曜日

記念徽章

相模原が指定都市に移行して10年。
それを記念してオリジナルの議員徽章を作製した。
大阪市会の場合、公費を使い作製したようで以前に問題となったが、相模原の場合は全て自費での購入である。

 

2021年3月17日水曜日

最近お気に入りの…

一時、売り切れ状態でどこに行っても手に入らなかったマスクが安価で販売されるようになった。
コロナに加え、花粉症で悩んでいる人には大変ありがたいことである。
最近お気に入りのマスクといえば、写真の使い捨てマスクである。
薬局で購入しようと思ったが、もしかしたらAmazonで買えるかも?
と思い調べてみたら、あった!
早速オレンジ色の「今すぐ買う」をクリック。
明日届くとの事。
助かる々!


2021年3月16日火曜日

10日間限定の企画

新型コロナウイルス感染症の影響でテイクアウト中心の営業形態となっている地元飲食店を応援するため、「ガンバレさがみはら!テイクアウトで応援しよう!テイクアウトメニュー販売会in中央区」 と題し、市役所本庁舎玄関前駐車場でテイクアウトの弁当販売をおこなっている。
昨日から始まった規格であるが、26日(金)までの期間限定で実施している。
販売時間は、各日とも午前11時~午後2時まで。
気象状況で中止の場合もあるとの事。



2021年3月15日月曜日

月に一度!

毎月第二日曜日に開催される「古淵朝市」
そこで毎月出店している愛川町からやって来る「ぶーコッコ」が豚モツ&鳥モツを販売している。
そこのモツ煮がこれまた絶品!
昨日は、鍋を持って買いに行ってきた。
日本酒にも合うし、ビールにも!
最後は餅を入れ食させていただいた。
来月もまた楽しみである。
 

2021年3月14日日曜日

ポカポカ陽気に誘われて!

本日午後、ソメイヨシノの開花が発表された。
昨年に並んで、観測史上最も早い開花だとの事。
昨日は、昼間から雷が鳴りけっこうな雨が降っていたが、夕方にはすっかり上がり虹まで出てきた。
昨日の荒天から一転して朝から青空が広がり、最高気温が18.1℃になったことも引き金となったんだろう。
観測地点である東京・靖国神社のソメイヨシノの標本木に発表目安の5~6輪の開花が確認されての発表であった。
この先、花冷えもあるだろうが一歩一歩暖かい季節に移行する。