2010年7月24日土曜日

鵜野森の中ちゃん!

本日も地元・鵜野森の居酒屋さん「め組」を紹介します。

このお店も、たま~にお邪魔しますが、経営者の「中ちゃん(女性)」の料理が楽しみです。

何か食べるものある?と聞いても機嫌が悪いと・・・・・無い!の一言で終わり。

そのかわり、機嫌が良いと色々な創作料理(自分で採取・捕獲した食材使用)を出してくれます。これがまた旨い!

先日は、締めでチキンライスをいただきました。美味しかったです。

ちなみに、中ちゃんは99.6㌫位の確率で機嫌が良い(忙しいと機嫌が斜め?)です。

皆さんも、是非一度どうですか?

本日も各自治会主催の夏祭りが開催されます。

大野中公民館区では・・・・・

鵜野森団地自治会
pm4:00~8:00

鵜野森自治会
pm5:00~9:00

ひのき台自治会
pm6:00~9:30

是非、遊びに行ってください~!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月23日金曜日

PTA会長 OB会

先般、鹿島台小学校PTA会長OB会が約半年ぶりに開催されました。

会場は、地域の方々の憩いの場「鳥宿」さん。

地域の数少ない居酒屋さんの一軒で、長年にわたり営業を続けていて、地域になくてはならない懇親の場であります。


当日は「暑気払い」との事で、梅雨真っ盛り(ムシムシ)の中での懇親会でした。

学校側からは、校長・教頭が忙しい中ご参加くださり、歴代PTA会長との意見交換・情報交換に、はながさいていました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月22日木曜日

蜆(しじみ)に感激~

たま~に食事に行く、相模大野の「富穂寿司」さん。

お寿司屋さんなので、当然お寿司は旨い!

お寿司屋さんなので、当然お刺身も旨い!

お寿司屋さんなので、当然魚貝類は断然旨い!

そこで本日は、蜆(しじみ)の味噌汁を紹介いたします。

旨い!とにかく旨い!良いだしがでています。蜆(しじみ)もデカイ!

美味しくいただいて参りました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月21日水曜日

何時のまにか・・・・・

つい先日気付きましたが、市役所本庁舎正面玄関より入り、2Fの市議会へ向かう階段脇に、何時の間にやら「相模原市議会」との看板が設置されていました。

通常、駐車場から裏玄関?を通り、2Fへ向かうので完全なる死角の位置への設置です。まぁ~それはともかくとして・・・・・

今までなかった物が、急に貼り出されましたが、何故でしょう???

確認しなければ・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月20日火曜日

企業PRで財源確保!

相模原市役所本庁舎内には現在、企業PRのためのテレビモニターが5ヶ所に設置されています。

このモニター設置の目的は、自主財源の確保等のために、有料で企業の広告を放映、また行政情報も折り込まれています。

この先の展開として、政令市移行に伴い区役所が設置されたのですから、是非とも各区役所にも設置して、広告収入を得たり、各区の催しや情報等を放映していただきたいと思います。

それが市民サービスにつながると考えます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月19日月曜日

相模原ブランド

本日は、相模原ブランドの津久井にある「せき麺」をご紹介いたします。
広告料など一切いただいておりませんが、本当に旨い!さすが昭和4年から続く老舗です。
我が家でも、時々食します。

じつは先日、自身の後援会役員会で木村副会長が、津久井の「せき麺」は親戚なんだよ!と話していました。

ビックリ!?えぇ~~って感じ・・・・・

皆さんも是非一度食して下さい。 なんせ、相模原ブランドですから!


我が家では、暑い夏には当然冷やしです。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月18日日曜日

毎年恒例の祭りの季節です。

少しずつ陽気のほうもジメジメからスカッとした暑さになってまいりました!

本日は、相模原の伝統的な夏祭り(上溝夏祭り)をご紹介いたします。

毎年、7月下旬の土・日に開催されている、上溝夏祭り!この祭りは、江戸末期から伝わる伝統と歴史を誇る祭りで、上溝商店街通りを歩行者天国にして開催されます。

日曜日(本宮)の午後5時ころから、郷土に古くから伝わる20基以上の御輿と8台の山車が各町内から商店街通り本町交差点の祭典本部前に大集合して御輿の渡御と山車の運行が始まります。

夜のとばりがおりる頃には、それぞれの御輿に提灯の灯がともり、祭りの華やかさが演出されます。



宵宮:平成22年7月24日(土) 午後6時から9時まで

本宮:平成22年7月25日(日) 午後2時30分から9時30分まで

皆さんも是非一度、足を運んでください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ