2022年6月18日土曜日

久しぶりに…

一昨日、町田市上空から相模原市のキャンプ座間方面にオスプレイが飛んでいた。
安全面においての議論があるが、日本に配備された以上、事故が起こらないよう願うしかないのか…
 

2022年6月17日金曜日

ついに…

衆議院選の一票の格差が以前から議論されていた。
そんな中、噂の段階であった新しい区割り、その案が公表され、いよいよ動き出すらしい…
相模原市の場合、現在は南区と緑区の一部が16区で残りが14区である。
それが、緑区・中央区・愛甲郡が14区となり、南区と座間市が一つの区となり20区が誕生するとの事。
まだ案という段階だが、新聞報道された以上ほぼ決まりと思っても良いのかな、と考える。
本格的には、参議院選後に調整されると思うが、20区の自民党公認が誰になるのか…

 

2022年6月16日木曜日

曇天からの…

昼ぐらいから晴れ間が出て、3日ぶりに日差しが戻ってくるような天気予報が出ている本日。
補正予算が上程され、本会議が開会された。
散会後、議案が付託された民生委員会と環境経済委員会が開会され審議。
自分が属する市民文教委員会は、明日午後1時からの審議となる。

2022年6月15日水曜日

委員会開催

本日は、6月定例会議に提出され、市民文教委員会に付託された陳情審査のため市民文教委員会開催された。
陳情内容は「核兵器禁止条約締結国会議へのオブザーバー参加を求めることについて」であったが、粛々と審査し終了。
明日は、本会議が開催され補正予算が上程される。
 

2022年6月14日火曜日

団体ヒアリング

本日は、毎年恒例となった団体ヒアリングを開催し、多くの方々から様々な要望をいただいた。
今年は、自民党相模原市連が発足したことや、コロナ禍の現状、また近々に執行される参議院選のお願い等々、こちらからの報告やお願いも多かった。
各団体30分とういう限られた時間であったが、充実した意見交換もできた。
今後の議会活動に反映したいと思った本日であった。
 

2022年6月13日月曜日

梅雨はどこへ?

本日は、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会の打ち合わせから始まり、6月定例会議の運営について議会運営委員会が開催された。
内容は、議案(補正予算)が追加されたことにおいての日程調整である。
その後、議案内容の説明を受け終了。
付託される予定の常任委員会において、慎重審議されることとなる。
 

2022年6月12日日曜日

アジサイ

先日、立止って写真を撮りたくなるような(撮ったけど!)紫陽花を市役所近くで発見した。
ちゃんと手入れしている公園やお寺などであれば綺麗に咲いている紫陽花に出会えるけれども、道路の片隅でこんなにきれいに咲いている紫陽花はめずらしいと思う。

さてさて、今日もパッとしない空模様だが、梅雨だから…しょうがないか…