2021年6月26日土曜日

スイカ

チーム「ひまわり畑」の、A耕作員が丹精込め育てているスイカが育ち始めている。
まだ5~6センチほどだが、一気に大きくなってしまうだろう!
間引きしながら上手に育ててくれることと期待している!
明日から雨模様との予報であるので、本日は貴重な日差しの中での畑作業であった。
 

2021年6月25日金曜日

ズッキーニ

昨夜書き込んだズッキーニの続きである。
この野菜は、1980年代から国内で栽培され始めたらしい。
その後、夏野菜の一つとして広く知られるようになった。
そんなズッキーニであるが、代表的な形はキュウリに似ていることから、ウリ科と思われがちだが実はカボチャの仲間であるとの事である。
酒のつまみには最高だった。

2021年6月24日木曜日

紙粘土?

このように並べてみると、紙粘土で作ったような形をしているズッキーニたち。
近所の方から自家製の野菜たちを頂戴したとの事で、かみさんが調理して食卓に並んだ。
調理したものは明日のブログで!
 

2021年6月23日水曜日

容認へ

昨日、厚生労働省によると、英アストロゼネカ製の新型コロナワクチンについて、公費接種の対象として60歳以上に接種することを容認したとの事。
現状では、ファイザー製とモデルナ製で供給量は足りているいるので、すぐに使用する予定はないが、予期せぬ事態に備えておくとのようである。
アストラ社製のワクチンについては以前、血小板の減少を伴う血栓症の副反応が海外で報告されたことから使用を見送る方針を示していたが、なぜここで?
 

2021年6月22日火曜日

一般質問2日目

昨夕、車のリアガラスに反射された夕焼けが綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまった。
先日、梅雨入りしたとの報道がなされたが、天気の良い日が続いている。
明日は雨らしいが…

 

2021年6月21日月曜日

本日から…

一般質問が始まった。
日程としては、24日(木)までの5日間である。
市政の課題等について、各々の議員が質問や要望等を展開する。
その後、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種の加速に要する経費、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」の支給に関する経費等を計上するための補正予算について、民生委員会に付託され審議する。
この補正予算については、最終日の25日(金)に採決されることとなる。
 

2021年6月20日日曜日

出てきた!

畑だけでは物足りなくて?
自宅のベランダで「プチキュー」なるものを育てている。
この「プチキュー」は、いわゆるウリの仲間で、一口サイズのキュウリができるそうだ。
先日、一株を購入し育てているが、約200個ほど実ができるとの事。
目標は、ピクルス!
暑い夏には酸っぱい食べ物が一番だろう!