2019年9月21日土曜日

素晴らしい!

エレベーターがない建物で、車いすが昇降するのは大変である!
体力に自信がある人でも、足が不自由な方を背負って階段を行ったり来たりすることは大変だ…
そこで、そのような課題を克服する製品に本日出会った。
地域の社会福祉法人が経営する老人施設で開催されたイベントにおいて、車いすごとラクラク昇降できるアイテムのデモンストレーションがおこなわれていた!
ドイツ製で、買うとなると相当な値段のようだが、格安でのリースもあるそうなので良いかも?

古内 明 公式HP

2019年9月20日金曜日

市議団主催の地域ヒアリングを相模大野のユニコムプラザで開催した。
選挙で首長が変わって早半年になろうとしている。
今までの計画通りの案件や、一歩立ち止まって市民の声を伺いながら事を進めていこうとしている案件等について、参加者の方々から意見や質問、要望などを含め多くの宿題をいただいた。
進捗状況については、後日HP等にて報告したいと思う。

古内 明 公式HP

2019年9月19日木曜日

推戴

本来であれば7月に予定されていた推戴状の授与であったが、議会日程の関係で延び延びになっていた。
そこで本日、宅建相模南支部講習会の前段において、顧問議員紹介が支部長よりなされ、推戴状をいただいた。
前期(3期目)より顧問議員として推挙され、先の統一地方選挙においても物心とも大いに応援いただいた。
今後も、宅建が抱える課題解決に向け力を注いでいく決意である。

古内 明 公式HP

2019年9月18日水曜日

研修会

本日は、「政策に強い議会をつくる」という題で、自由民主党相模原市議団の研修会が開催された。
講師は、中央大学法学部の礒崎初仁教授。
約10年ぶりの再会である!
議員1期目の時、条例とは何ぞや?から始まり、約1年の歳月をかけ先生から多くを学ばせていただいた結果、「がんばる中小企業を応援する条例」の素案が出来上がった。
その後2年間、じっくりと練り上げ2013年に条例制定が叶ったという経緯がある。
あの時の勉強がなかったらこの条例は制定されなかったと思うと、感慨深いものがある。
その先生の講義、本日は限られた時間であったが有意義な研修会であった。

古内 明 公式HP

2019年9月17日火曜日

どうにかしないと!

本市南区にある県道にかかる歩道橋。
使用する人がほとんどいないとの事で、以前から撤去要望が地域から出されている。
現在、塗装が剥げていて修復する予定がないのか?
そのままの状態が続いている。
錆も大分出始めているので、事故につながる前に何とかしないと!

古内 明 公式HP

2019年9月16日月曜日

やられた~

先日の台風の影響で、畑の被害が尋常じゃない…
サトイモやヤツガシラが数本倒れ、やっと芽が出始めたコカブ等が大打撃。
一度整理し、残っている種をまいたり雑草刈りしたり、限られた時間の中である程度修復できたかな…
連日、天候が不安定な日が続いていて、現在でも千葉県の一部地域では停電が続いているとの事である。
早く復旧するよう願います。

古内 明 公式HP

2019年9月15日日曜日

曇天からの~

快晴!
しかも強い日差しとなった本日、第17回目となる「相模原よさこいRANBU!」が古淵駅周辺で開催された。
天候良ければ全て良し!
各連とも大いに盛り上がった大成功のRANBU!であった!

古内 明 公式HP