2020年1月11日土曜日

令和2年

大野中地区の賀詞交換会が開催され出席。
地域選出市議会議員としてご挨拶。
今年も昨年に引き続き、地域の方々の声に耳を傾け、地域課題に真摯に取り組むことをお約束させていただいた。

古内 明 公式HP

2020年1月10日金曜日

お知らせ

昨年の10月1日より、「Net119緊急通報システム」が開始されました。
音声による緊急通報が困難な方の心強いシステムです。
そのシステムを学び、活用方法を知り、伝え、安全安心のネットワークを広げよう!
との事です!

古内 明 公式HP

2020年1月9日木曜日

何にでも合う!

先日、出先で購入した「しらすパン」。
すごく美味しかったので写真をアップ。
もともと「しらす」って、米や麺類の主食にとても合うと思う。
そのままでも良いし、焼いても揚げても…
何でもありだと思う。
書き込んでいたら「しらす」を食べたくなった。
釜揚げしらす、しらす干し、チリメンジャコ、水分率で呼び名が変わるが、どれでも美味しいので全てOK!

古内 明 公式HP

2020年1月8日水曜日

おせち届かず

茨城県筑西市の「ふるさと納税」返礼品の「おせち料理」を巡り、上へ下への大騒動が巻き起こっている。
本来であれば、遅くても元日には手元に届くはずだったが、請け負った業者による製造が間に合わず勝手に中止してしまったとの事。
市長による臨時記者会見では、納税いただいた方に心からお詫びし、打ち合わせ不足だったと謝罪していた。
届けられるのを待ったいた方々の心情を考えると、何とも言えない…

古内 明 公式HP

2020年1月7日火曜日

書初め?

知り合いの娘さん(小学4年生)が書いた書初め?だ。
心の底から「からあげ」が好きなんだろう!
ストレートで非常に良い!
なかなか味のある筆さばきだと思う。
自分なら何を書くか…
今日は7日なので、七草粥かな?
そういえば、久しく書道してないな…

古内 明 公式HP

2020年1月6日月曜日

何か対策ないか?

一般ゴミの収集は明日、なのに前夜に多くのゴミが投棄されている。
集積所に注意喚起の張り紙がしてあっても気にせずポイっと捨てる方がいる。
自分の想像だが、そのような人は、朝が弱いか自分勝手かのどちらかだろうと思うが…
理由はどうあれ、大人として決められたルールは守らなければいけない。

2020年1月5日日曜日

明治神宮

明治神宮は、日本人の誰もが知る大変有名な神社である。
あのミシュランガイドが三ツ星をつけるほどのすごい神社である。
超有名な浅草が二つ星しかいただけないとの事で、そのすごさが良くわかる。
という事で、そのすごい神社に参拝に出かけ、今年一年の運気上昇を祈念してきた。

古内 明 公式HP