2021年2月13日土曜日

ガチャポン

孫からいただいた「パセリおじさん」
ガチャポンで買ったらしいのだが、聞くところによるとこの「おじさん」シリーズが何種類かあるとの事。
なんで?おじさんなのか…
今流行りの「鬼滅の刃」とか「BTS」じゃないのか?
詳しいことは聞かなかった。
じつは、この「おじさん」シリーズに「おちょこおじさん」というものがあるらしい。
その名の通り、おちょこの中におじさんが入っているとの事だ。
 

2021年2月12日金曜日

一つ見逃した~

お隣の町田市の芹ヶ谷公園は、広い敷地の中に彫刻や子どもの遊び場が多くある公園である。
四季を通じて色とりどりの花が咲く花壇があり、子どもから大人まで楽しめる憩いの場でもある。
昨年の8月には、町田市とゆかりのあるポケモン作者の思いから、(株)ポケモンよりマンホール蓋が寄贈され、園内に設置されている。
その数、6枚とのことであるが、孫と出かけたときは5枚しか見当たらなかった…
残り1枚!
どこだ~!
 

2021年2月11日木曜日

CV-22

先日、相模原市役所上空を「オスプレイ」が単独飛行していた。
厚木基地方面から横田基地方面に向かい飛んで行った。
この「オスプレイ」の日本国内における飛行運用に際しては、安全面に最大限の考慮を払うとともに、配備する地元や飛行ルートに与える影響を最小限にとどめるよう日米で協力していくとのことであるが…
この先も事故がないことを願う!



 

2021年2月10日水曜日

感謝の意を込め

川向こうの町田市庁舎では色々な目的で建物のガラス張り部分をライトアップしている。
以前は、東京2020オリンピック・パラリンピック等の国際大会に向けた機運醸成のため、オリンピックカラーで彩られていた。
ここのところは、新型コロナウイルス感染と戦う医療関係者の方々や社会を支えている多くの方々への感謝を込めてブルーカラーでライトアップしている。
これを見られるのは、町田市職員の働き方改革を目的とする提示退庁日(毎週水曜日・金曜日)の午後6時30分~9時までである。
ご興味のある方は是非!

2021年2月9日火曜日

公衆電話

携帯電話の普及にともない、設置が減少しているように感じる公衆電話。
しかし現在、災害時の緊急連絡や、犯罪等にまつわる緊急事態に対応するため公衆電話が見直されているようである。
ある自治会において、このような事を鑑み設置に向け調整しているようなことを聞いた。
携帯の充電が切れた…
携帯を家に置いたまま出かけた…
等々のトラブル回避ににも必要不可欠なものだと感じる。
当然の如く、緊急連絡(警察110番や消防・救急119番)は無料で利用できる。

 

2021年2月8日月曜日

邪魔じゃないのか?

街角で時たま見受けられる緑色の物体。
これの名前は「パットマウント変圧器」正式には「地上変圧器」という。
これの役割は、いわゆる電線の地中化で電線がほとんどないところに設置されるものである。
この変圧器が設置されている場所は、少し前に道路の拡張で整備されるとともに電線を地中に入れ電柱を撤去した相模原と座間の市境である。
なるほど、そうなんだ!
と、思うとともに少々違和感が…
どうして、歩道の切り下げ部分のほぼセンターに設置されているのか?
不思議な光景である。
 

2021年2月7日日曜日

六ちゃん

昨日、久しぶりに小田急相模原駅近の寿司屋「六ちゃん」で昼食。
このお店は、東海大相模野球部や柔道部等の選手や指導者などが通う粋な寿司屋である。
後援会役員さんから紹介され顔を出すようになってから約10年、多くの方々との出会いがあったお店である。
写真は名物である「おまかせ丼」1100円!
ボリューム満点の一品である。
いつもながら、美味しくいただいてきた!