2021年7月31日土曜日

蕎麦!

蕎麦好きの自分としては超うれしい「永平寺そば」を義弟からいただいた。
辛味大根おろしで食すと最高に旨い!
「なま」だけに早めに食べてしまわないと!
事務作業が手につかない、昼が待ち遠しい午前11時45分である。

2021年7月30日金曜日

地域課題

市の体育施設である古淵鵜野森公園、その敷地内のモミの木の枝が枯れ危険だ!との声が寄せられた。
早速、市の担当に話したところ、指定管理者の方からも連絡が入っているそうで、早急に対処するとの事であった。
翌日現場に伺うと、切断された枝が…
すぐ横にはプールがあり、子どもたちの往来が多い箇所であるため、危険回避の緊急対応に感謝!
 

2021年7月29日木曜日

そういえば…

昨日は土用の丑の日であった。
土用の丑の日といえば「うなぎ」を食す。
という方が多いと思うが、なぜ?うなぎを食べるのか?
深く考えたことがないので当たり前のように思っていたけど、なるほどな!そうだったのか!と、ひとりで納得した。

2021年7月28日水曜日

国へ

緊急事態宣言下の東京へ、よんどころない事情ができたため赴いた。
某省での用事を終え、衆議院議員会館の地元代議士議員室へ!
二重三重のセキュリティ、さすが霞が関であった。

2021年7月27日火曜日

涼を求めて…

炎天下の先日、相模大野にあるカフェツムリなるお店に入った。
昼食を済ませた後だったので、コーヒーでもって感じで入ってみた。
外装からして今どきの洒落た感じであったので、期待大!
メニューをみると、氷コーヒーなるものがあったので注文した。
グラスの中には砕いた氷のコーヒーが入っていて、そこに温かいミルクを注ぎいただくとの事。
旨い!
初めての飲み物に感動するとともに、アルバイトの女性が描いたのであろう、おしぼりの一言に癒されたひと時であった。

2021年7月26日月曜日

今のところ!

メダル獲得数は…
中国、金6銀2銅5
日本、金6銀1銅1
米国、金5銀3銅4
豪州、金2銀1銅3
今現在の4傑である。
まだまだ競技は続いているので、今後が楽しみである!
がんばれ!ニッポン!

 

2021年7月25日日曜日

甘酸っぱくて美味しい~

例年大好評のブルーベリー狩り。
今年も開催され参加した。
場所は、国道16号沿い「かっぱ寿司」の裏手の大谷ファームだ。
お持ち帰り100mg~200円、入場とおなかに入れるのは無料である。
色々な種類があるので味見しながら収穫できる点が良い。
今度の土日も開催されるとの事なので、ご興味のある方は是非!