2012年10月20日土曜日

もう少しで……

キンモクセイの良い香りともお別れだ。
例年、10月に入ったあたりから花を開きはじめていたが、今年は少々遅かったような気がする。
先般、TVで『キンモクセイ』は広く知られているが『ギンモクセイ』という名の花も存在するという話を聞いた!いつ頃咲いて、どんな香りなのか?興味がわいた。
アナウンサーの小倉さん曰く、金や銀があるならば当然"銅"もあるのでは?との問いに、ドウモクセイ(どうも臭い)は変でしょう!との問答………もしかしたら存在するのかも?調べてみよう(笑)

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月19日金曜日

思いやり!

スポーツの世界は、個人競技と団体競技に分けられる。
自分は主に個人競技の世界で生きてきた。強ければそれで良し、負ければ自分の力の無さだと割りきってきた。
現在、県立高校野球部の父母会長を仰せつかり活動しているが、改めて団体競技の難しさを犇々と感じている。
チームメートのミスを皆で補い、力をあわせ勝利に向かう!素晴らしい人生経験ではなかろうか。
良い経験を応援してくれている保護者に感謝しながら、短い青春時代を謳歌して、悔いの残らないよう"今"を生きてほしい!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月18日木曜日

そろそろか?

ここのところ、政局が慌ただしくなっているようである。
昨日のニュースによると、民主党から党所属の各議員(衆議院)に300万円ずつ支給されたとの事。
いわゆる選挙に備えた資金(各種印刷物等)に活用するように、との事であろう・・・・・
一説には、11月後半に解散して12月9日投票日。なんて噂が実しやかに囁かれている。
毎日のように、新聞やテレビで政局がらみの報道が伝えられているが、お家騒動に明け暮れる前に、外交・防衛や議論半ばの法整備を確りと進めていただきたいと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月17日水曜日

世の中に存在するものは……

何にでも名前がある。
これの名前は何て言うの?と、聞かれたとき、即座に答えられる人は凄いと尊敬する。
例えば、キーホルダー代わりにも使われる"これの名は?"
調べないで即座に分かった人は……凄いと思う!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月16日火曜日

あとひとつ……

昨年に引続き仙台へ……
東日本大震災のその後、復旧がどこまで進んでいるか!という事で現地視察である。
皆が生活していく上でのライフラインとして、電気・ガス・水道が真っ先に挙げられるが、あとひとつ大事なものとして下水道がある。
人間は、食べることや飲むことは我慢できても、排泄は我慢できない……
そうである、下水処理施設なくして現代人は生活を営めない!
仙台市の施設復旧は津波に呑み込まれた翌日から始まったとの事。
迅速性が功を奏したようであるが、建屋についてはまだまだ道半ばである。
少しずつではあるが復興に向け歩んでいるのは確かである。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月15日月曜日

いいね!

本日は、防災特別委員会の視察で仙台に来た。
昨年の東日本大震災からの復興についてがテーマであり、今後の防災施策に反映出来る貴重なアドバイス等を勉強させていただいた。
明日は現地視察だ!しっかり目にやけつけ、また記録に残してきたいと思う。
話しは変わるが、移動のため乗ったタクシーのサービスに感激!今年、携帯をスマホに換えたが電源の持ちが今一……
色々な所で充電させていただいているが、タクシーのサービスとしては少ないのではないかと思う。
ちょっとした気遣いが嬉しかった出来事であった。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月14日日曜日

人それぞれ……

何かに迷ったとき、個々により決断の方法が違うと思う。
己を信じ、前へ進むか後退するか、はたまた立ち止まるのか?
風は追い風なのか向かい風なのかも参考にしたり、ついているか否かも重要だろう。
決断力がある人、優柔不断な人、人にはそれぞれのタイプがあるから面白い……
また、一人で何でもこなす人もいれば、必ず周りから助けられる人もいる。
決断するって勇気が要ることだけれども、いつかはその時が来る。
早いか遅いかの違いだけだ!

Published with Blogger-droid v2.0.9