2022年12月3日土曜日

らぁ麺

少し前の事、市役所そばに「ホープ軒」が出店してきた。
以前中華料理店があった場所、居抜きで借りたようで殆どインテリアは変わってなかった。
ネギラーメンを注文したが、ネギの輪切りが大量に投入されていて、少々圧倒された…
相模原には多くのラーメン店があり、毎年開催(コロナの影響で3年ぶり)している「さがみはらフェスタ」のメインともいえる「さがみはらぁ麺グランプリ」がおこなわれる。
来年参戦か?

 

2022年12月2日金曜日

落ち葉問題

市役所北側のメタセコイアの落ち葉がすごいことになっている。
すぐ目の前の不動産屋さんの朝の日課となってしまっている落ち葉掃き。
以前は箒と塵取りを持って、せっせと清掃していたが、近ごろはブロワーを持って対応しないと手に負えなくなっているようだ。
この木は、1947年に日本政府と皇室が挿し木と種子を譲り受け、全国各地の公園や並木道の街路樹、学校の校庭等に植えられているそうだ。
普段は眩いばかりの緑であるので、落ち葉も致し方ないか…
 

2022年12月1日木曜日

正直者がバカを見ない世の中を!

公職選挙法にて、任期満了6か月前に個人ポスターの掲示が禁止されている。
一昨日の代表質問において、この件を選挙管理委員会に質した。
来春の統一地方選挙は、県知事・県会議員・市長・市議会議員が対象となる選挙である。
そのため、それぞれの選挙に立候補を予定している者の個人ポスター掲示は法律違反である。
いくら良いことを訴えていても、法律を犯してはならない!
自らを律することが政治家に求められている姿だと思う。
違反者は、公職選挙法により処罰されることのなり、罰金以上の刑に処せられたものは、実刑機関とその後の5年間、選挙権及び被選挙権を有しないこととなる。
代表質問時点で計815枚の違反を確認しているとの事。
ちなみに、政治活動用のポスター(2人以上)は、この限りではない。 
 

2022年11月30日水曜日

朝乃山

新型コロナウイルス対策のガイドライン違反のため、昨年7月の名古屋場所から1年間(6場所)出場停止となり、大関から三段目まで陥落しが、ちゃくちゃくと好成績を上げ、先日千秋楽を迎えた九州場所において関取(十両)に復活した。
若いと思っていたが、28歳ということでここで一気に幕内~三役~大関と返り咲いてほしいと思う。
頑張れ朝乃山!



2022年11月29日火曜日

代表質問

本日、自由民主党相模原市議団を代表して質問を行った。
一般質問の場合、発言時間20分という短時間である。
代表質問の場合、会派所属人数×10分ということで、我が会派の場合、15人(市議会最大会派)が所属しているので150分が発言持ち時間となる。
一問目約60分!少々喉が…途中3回ほど給水しながら降壇。
市長・教育長・市選挙管理委員会事務局の答弁後、再質問~3問目
確りと市政課題を質した。

写真は、昼休みに代表質問?の応援に訪れた三原じゅん子参議院議員。
今夏執行された参議院選の御礼で来相。
 

2022年11月28日月曜日

即売所

本日、市内の花卉業者が育てたのであろう「シクラメン」が市役所本館前の広場で販売していた。
一鉢800円から、色は2~3種類だったような…
真綿色したシクラメンはなかったような気がした。
これからの季節は、やっぱりシクラメンだろう!
只今代表質問作成中! 

2022年11月27日日曜日

赤とんぼ

一昨夜の事、ある場所(屋外)で赤とんぼを発見した。
この時期に?
生きているのか?
そっと触ったところ、パタパタパタと羽を動かしたので、生きている!
寒い季節に移行するこの時期に珍しい遭遇であった!