2018年10月27日土曜日

新詰所

本日午前、消防団の新詰所引き渡しがおこなわれた。
旧詰所から約30メートル程のところに移ったわけだが、引っ越し作業が進捗しないので消防車輛の移動もまだ先である。
本日は、12名中6名の団員が出席しての細かな引継ぎであった。

これで今年歳末警戒は、凍えないですみそうである!

古内 明 公式HP

2018年10月26日金曜日

ドラフト

年に一度の球界の大イベント「プロ野球ドラフト会議」が昨日行われ、日本ハムが金足農業の吉田投手を外れ1位で単独指名に成功した。
また、今夏の甲子園100回大会で活躍した有名どころを数多く日本ハムが指名していた。
ここのところ野球人気が低迷しているように感じるが、スター選手が出てくれば盛り返してくれること間違いないと思う。



古内 明 公式HP

2018年10月25日木曜日

どちらが正解?

フライ料理を食す時の調味料といえば、多くの方はソースと答えると思う。
自分場合、魚介類のフライには「醤油」それ以外は「ソース」と決めている。
串カツ料理やにいっても信念は曲げないようにしている・・・
という事で、アジフライの場合躊躇することなく「醤油」をかける!
が、しかしここで新たな問題が心の中で生じた。
今までは、何の迷いもせずアジフライに醤油をかけ「和がらし」を添え食べていたが、魚なんだから「ワサビ」ではないのか?
ふっと脳裏を過ったので試してみた!
ん~~~
結果的には、魚だけどフライのため「ワサビ」は合わない・・・残念だけど・・・

古内 明 公式HP

2018年10月24日水曜日

四季折々

日本には四季があり、その季節ごとに美味しい自然の恵みにありつけ、日本人で良かったな!と、思う瞬間が年々多くなっているように感じる・・・
そこで、今の時期は何といっても「サンマ」である!
一時、台風の影響で手に入りにくかった「サンマ」も美味しくいただけるようになった今日この頃である。
と、いうことで酒の肴に「サンマ」
初めて骨抜きに成功したので記念写真だ。

古内 明 公式HP

2018年10月23日火曜日

ひまわり畑

久しぶりに畑の見回りをしてきた。
今の時期は、雑草もあまり生えてこないので少々安心だが、油断大敵である。
防虫シートが風などでめくれてしまうと虫の餌食になってしまう・・・
しっかりチェックし、また後日!

古内 明 公式HP

2018年10月22日月曜日

プチ贅沢

本日、自民党相模原市南区連合支部の会議があり、昼食は古淵駅近の福よしのお弁当(とろけるハンバーグ)。
通常のハンバーグは、卵・小麦粉・パン粉などのつなぎを使用して柔らかさをつくるが、これらを一切つかわない「とろけるハンバーグ」は、国産牛の赤みを粗挽きすることで、肉々しい満足感を残し、脂分の多い宮崎牛を細引きにすることで、絶妙な調合を実現させたそうである。
最近売り上げを伸ばしているようである。

古内 明 公式HP

2018年10月21日日曜日

本日の地域イベント

一昔前は、野菜の即売会などで盛り上がっていたと聞いたが、現在は単位自治会や商店会で出店を出し、来場者をもてなしながら舞台で地元の方々が演芸を披露するというような催しの地域イベントの一つである「大野中地区ふるさとまつり」が開催され、開会式より出席してきた。
その後、地元自治会の自主防災隊主催防災訓練のため、消防団員として訓練に参加。
ここ数年、多くの自治会防災訓練に参加しているが、AEDの取り扱い方とか水消火器、起震車体験等々の体験型が多いが、災害時の危険回避を意識づけるためにも講演会等の座学も必要ではないかと考える。
災害に強いまちづくりも大切だが、災害に負けない人づくりも大切だと思う。

古内 明 公式HP