2020年8月8日土曜日

何ガオ?


小学1年生が夏休みに育てる「アサガオ」
朝から花を咲かせ夕方にしぼむまで昼間も咲き続ける「ヒルガオ」
夕方から咲き始め、翌朝にしぼむ「ヨルガオ」
花や葉の形は微妙に違うが微妙に似ている…
ということで先日、ラジオ体操の帰りに写真の花を見つけた。
花に詳しいカミさん曰く、ヒルガオとの事。
ご近所の植物好きな方が、花を見つけた近辺を常に手入れしているので、その方が種を蒔いたんだろう!
目を引くコントラストのきれいな花であった。

古内 明 公式HP

2020年8月7日金曜日

とにかく暑い!


日本の夏!とばかりに本日は暑い。
蝉の大合唱がそれに輪をかけるので、余計に暑く感じ、体から汗が噴き出す。
こんな時は涼を求め水に浸かりたい!
と思う方も多いと思う。
すぐ近所には、鵜野森プールという市の施設があるが、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から営業期間や利用方法を変更したうえで現在営業している。
是非行きたい!と心の底から思う方は、こちらをクリックして詳細を確認してください。

古内 明 公式HP

2020年8月6日木曜日

畑からの恵み

先日、畑で収穫した「スイカ」
品種は忘れてしまったが、ほとんど種のない種類である。
確り冷やして食したが、素晴らしく甘~い!
そして水分たっぷり!
もう少し採れそうなので次にも期待したい!

古内 明 公式HP

2020年8月5日水曜日

日本上空通過!

JAXAの通告通り、本日19時45分頃に国際宇宙ステーションの「きぼう」が通過し、肉眼で確認することができた。
気象条件が良かったのと、周りに高い建物が無かったので見ることができた。
かみさんからの情報によりと、明後日の夜も見られるようである。

古内 明 公式HP

2020年8月4日火曜日


昨日の臨時会議の場で民生委員会に付託された案件の審査が、本日午前開催された。
民生委員会に属する9名の委員のうち、正副委員長をのぞく7名が予算案に対し質疑。
コロナ禍に対する補正なので、早急に対応する意味も込め賛成総員で締めくくられた。
明後日、本会議場で決がとられる。

古内 明 公式HP

2020年8月3日月曜日

臨時会議

本日、令和2年相模原市議会定例会第4回臨時会議が開催された。
日程としては、令和2年度の相模原市一般会計補正予算(第6号)についてである。
本会議で、各常任委員会に案件の付託がなされ、早速総務委員会と環境経済委員会が開催された。
自分が属する民生委員会は明日の午前9時30分から開催される。

古内 明 公式HP

2020年8月2日日曜日

梅雨明け一番

連日のぐずついた天気は何だったのか?
と思うような青空が広がった本日、大谷ファーム恒例の「ブルーベリー狩り」が開催され参加してきた。
100gで200円!
次の日曜日も開催するそうなので是非!
場所は、国道16号若松二丁目交差点近くの「かっぱ寿司」の裏手です!

古内 明 公式HP