2018年12月8日土曜日

まだ?

最近、地域の方によく聞かれる・・・
ほとんど改良工事が終了していると思われる旧道鵜野森交差点である。
車輛停止線や右折レーンを路上に印せば完了では?
と思うが、もったいぶっているのか?なかなか終了しない。
週明けに所管に聞いてみよう!

古内 明 公式HP

2018年12月7日金曜日

京都から

報道によると、京都府内の多くの消防組織で消防車が過積載の状態になっているとの事。
京都市消防局での過積載判明を受けて調査したところ、水や資機材などの総重量が車検証が定める積載量を超えていて、消防ポンプ車や救急車など計8台が120キロ~900キロ超過とのことで、救助資機材を車検証記載時より多く積んでいた。
現在は使用頻度の少ない機材を下ろして重量超過をなくして記載の変更も検討しているようである。
事故につながる前に、改善できるところは早急に改善して欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2018年12月6日木曜日

くせがあるけど・・・

おもにタイ料理や中華料理に使用され、独特な風味が料理にアクセントを与え、苦手な方も少なくない「パクチー」。
なんと、カレーうどんに入れると・・・旨い!
パクニチストにお勧めのトッピングだと思う。
自分は、パクチーが好きだが、嫌いな方には決して勧めない・・・
ちなみにパクチーの原産地は、インドやタイなど東南アジアで、現地の料理で使われる食材の一つ。
英語では「コリアンダー」
中国では「シェンツァイ」
と呼ばれ、国や料理ごとに呼び名が異なるようである。

古内 明 公式HP

2018年12月5日水曜日

地域の声

南区の某公園であるが、幹のわりに枝が育ちすぎて風が吹くと大きく揺れて危険だ!との声。
たしかに今年日本を襲った台風は尋常ではなかったので、市内でも多くの公園で枝折れ等の被害があった。
人的被害がなかったので良かったが、安心は禁物である。
という事で、その時もいつ幹から折れるのではないかと不安だったそうである。
あたまが重そうなので、転ばぬ先の杖として対策しなければと考える。

古内 明 公式HP

2018年12月4日火曜日

教育無償化・・・

報道によると、政府は3日平成31年10月に予定している幼児教育・保育の無償化をめぐり、「教育の無償化に関する国と地方の協議」を開き、初年度の半年(31年10月~32年3月)は費用を全額国費で負担し、32年度以降は地方にも一定の負担を求める案を全国知事会など地方3団体に提案したとの事である。
ちなみに無償化にかかる費用を全体で約8千億円と試算していて、財源については消費税率10パーセントへの引き上げ分を充てるようだ。

古内 明 公式HP

2018年12月3日月曜日

本日より

先月の25日に竣功祭をおこなった消防団詰所。
引っ越しが完全に終了してはいないが、今晩の定例より本格的に稼働である。
本日は、町内巡回組と歳末火災特別警戒案内状作成組に分かれての作業をおこなった。
広くて暖かい詰所は最高である!

古内 明 公式HP

2018年12月2日日曜日

寒い

本日は、曇天の中畑作業。
大根や、ほうれん草等々の間引き作業をおこなった。
また、そろそろ虫もおとなしくなる時期を迎えるので、白菜などにかけてあった防虫シートの撤去作業。
来週あたりジャガイモほりができるかどうか・・・・・

古内 明 公式HP