2015年8月29日土曜日

企業努力?

本日、久しぶりに山梨へ・・・
目的は「ほうとう」を食べること。
ほうとうの定番は「みそ味」であるが、以前食したことがある「塩味ほうとう」の話をしたら、どうしても食べたい!との貴重な意見があり、プチゆかいな仲間たちと出かけた次第である。
途中、せっかく山梨まで来たので色々なところへ途中下車!
まず、信玄餅で有名な桔梗屋さんに立ち寄った。
ここで企業努力を垣間見させていただいたわけであるが、従来は信玄餅しか製造していなかったように思うが、ここのところ新作というか、信玄餅とコラボした商品が多い。
例えば、信玄ゼリー・信玄プリン・信玄かき氷等々、さまざまな信玄餅関連商品がめじろ押しである。
中でも写真の信玄餅ソフトクリームは最高のアイデアが生かされていると感じた。
ご覧のようにソフトクリームに信玄餅をトッピングし、黒蜜ときな粉で仕上げてある。
より以上の信玄餅ファンを獲得するための企業努力だろうと感じた。
やはり大事なことは、待つよりも攻めろか?
侵略すること火の如し・・・by武田信玄

古内 明 公式HP

2015年8月28日金曜日

テレビ出演

25日深夜0:15から放送された「バスドラ」という番組に出演した。
その昔、大相撲の世界に在籍し、諸事情で引退した元力士を追う番組内容であった。
力士からプロレスラーになった方や、落語家、整体師等々さまざまな職業に転身した方を紹介していた。
順位付けまでされたわけだが、自分は9人中第4位!
放送されるのか否か!分からなかったので放送前の告知は控えていたが、多くの方から見たよ!と声を掛けていただいた。
深夜番組を見ている人って割合多いんだな、と思ったところである。
近々のうちに放送された部分をHPにアップしようと思う。

古内 明 公式HP

2015年8月27日木曜日

米軍より

8月24日に相模総合補給廠で発生した火災および爆発の原因調査に協力してほしい。との依頼が米軍より消防局に届いたとの事。

今回の火災における火元の特定をし、何が原因だったのか消防局員の調査で明らかにして再発防止に努めたいとの考えだそうだ。

何はともあれ、人命損失や怪我人が出なかったことは幸いだと思う。

調査は、本日午前9時から始まるそうであるので、原因の徹底究明の一助になればよいなと思う。


古内 明 公式HP

2015年8月26日水曜日

ここのところ・・・

東海大相模野球部の話題が多いと思うが、45年ぶりの全国制覇という事で許していただきたい。
本日午後、監督・選手を筆頭に学校長や野球部部長が市役所を訪れ優勝報告会が開催された。
市役所前のスペースを利用して催されたわけだが、ギャラリーが少なかったように感じた・・・
市のHP等だけではなく、もっともっと宣伝周知が必要だったのかな・・・と思われる。

なにせ、45年ぶりに本市に優勝旗を持って帰って来た偉業を達成したのだから!

古内 明 公式HP

2015年8月25日火曜日

明日

市のスポーツ課より情報提供が・・・
先般開催された「第97回全国高等学校野球選手権」に出場し、見事全国制覇を果たした東海大学付属相模高等学校野球部の監督・選手が優勝報告に市役所に訪れる事となった。

日程は、明日の26日午後2時15分。

多くの市民の方に勇士をご覧いただきたい。

古内 明 公式HP

2015年8月24日月曜日

いったい何が・・・

本日未明、本市中央区矢部新田の相模総合補給廠で爆発が発生した。
凄まじい轟音が響き渡り、火の粉が飛び散り、煙が高く上がったとの目撃情報があった。

約6時間後に終息したそうであるが、なにせ治外法権の米軍基地施設内であるため、市の消防局が消火に駆け付けたが、許可云々で消火活動するまで手を拱いていたそうである。

米軍施設といえども日本の国土に存在する以上、迅速に対処できるような日米地位協定でなければいけないと考える。

これも一部返還とともに一つの課題だろう!

古内 明 公式HP

2015年8月23日日曜日

助かります。

本日、後援会役員さんに協力いただき活動新聞の修正作業をおこなった。
イベント開催日時変更に伴う作業である。

休日の昼下がりから夕方までご協力賜り、感謝々でありました。


古内 明 公式HP