2018年12月22日土曜日

散乱

ゴミ捨てルールを守らないのか?
近所のゴミ集積所で時たま見かける散乱状態・・・
思うに、道路わきにネットを被せる方式の集積所のため、野良猫かカラスの仕業なのだろうと思う。
自治会役員さんが掃除している光景を見かけることがあるが、どうにかならないものか・・・
自分一人くらい!という考えを変え、ゴミ出しルールをしっかり守ってもらいたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年12月21日金曜日

不思議なもんだ

先日、某忘年会でノンアルコールをいただいた。
数か所をハシゴしなければならないため、車を運転しての移動のためである。
カロリーゼロで糖質もゼロ・・・
なななんと、おまけに特保らしい!
プラス、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれとの事。
至れり尽くせりで飲んだ気になるんだから不思議である。

古内 明 公式HP

2018年12月20日木曜日

来年のゴールデンウイーク

皇太子さまの新天皇への即位に伴って、来年4月27日から5月6日まで10連休となる事が報道された。
そこで、厚生労働省によると都道府県を通じて期間中の医療機関に関する調査を行うとの事である。
外来診療や救急医療の受け入れ態勢を把握し、国民に周知するよう求めるそうだ。
まさに、突然の病気やケガ、急を要する治療が必要な時に診察治療が受けられなという事は非常事態になりかねない・・・
本市も市民の安全・安心のために各医療機関の受け入れ態勢を公表しなければと考える。

古内 明 公式HP

2018年12月19日水曜日

どんどん進む・・・

自宅裏に存在していた市有地。
財産処分で売り払い、某不動産会社が入札し、約1億4千万円ほどで落札。
8軒ほどの戸建て住宅を建てるべく造成工事が今年の秋ごろから始まった。
自分が住んでいる鵜野森地域は、ここ数年相続の関係で戸建て住宅建設のラッシュである。
市全体では、人口が微減であるが、鵜野森地域は微増している。
この先も少しづつではあるが、鵜野森地域は人口増の傾向だと思う。

古内 明 公式HP

2018年12月18日火曜日

気をつけよう

一昨日、札幌で起きた爆発事故について原因が究明された。
なんでも、消臭スプレー缶約120本の廃棄処分後、湯沸かし器を付けたところ爆発が起きたとの事である。
1~2本だったら問題なかっただろう・・・
また、しっかり換気していれば・・・
たられば、の前に十分注意しないといけない!

古内 明 公式HP

2018年12月17日月曜日

放置車両

市有駐車場に長年不法に放置されている自動車がある。
ナンバープレートが付いている普通自動車ならば、陸運支局に問い合わせすることで「登録事項証明書」を発行してもらえるため、持ち主の名前や住所を特定することができる。
しかし、プレートが外されていた場合は、ボンネット内に刻印してある車台番号で持ち主が判明できる。
ナンバープレートが外されていて、車台番号が削り取られた放置車両はどうすればよいのか?
不法投棄には困ったものだ!

古内 明 公式HP

2018年12月16日日曜日

大量に

本日、ジャガイモ掘りを挙行!
畑仲間と、収穫したお宝を山分けした。
家に持ち帰り食してみたが、とても美味しかった。
特に赤いジャガイモは、冷めたほうが甘みが増す!
全堀りしなかったので、残りは年明けまでストックしておこう!
という事になった。

古内 明 公式HP