2019年1月26日土曜日

月餅

年が明け、各種団体等の賀詞交歓会や新年会も一段落した今夜、後援会役員会が開催され出席。
お茶うけに月餅が登場。
龍・・・ドラゴン・・・
龍といえば、陸奥龍!
そう、現役時代のしこ名である!
話は跳ぶが、明日は初場所千秋楽だ。
白鵬が本日から休場、玉鷲が2敗、そして連覇を狙う貴景勝が3敗である。
すんなり玉鷲か、逆転連覇の貴景勝か・・・
おもしろい展開になった。

古内 明 公式HP

2019年1月25日金曜日

絶妙な組み合わせ

干し柿も好物だし、チーズも好きだ!
という事で、この組み合わせは最高である。
ちなみに、自分的には、固めの物より柔らかめのチーズがよく合うと思う。
一度お試しあれ!

古内 明 公式HP

2019年1月24日木曜日

怒涛のはしご

本日は、各種団体の新年会が4つ、少しづつ時間がずれているので助かるが、公共交通で移動のため遅参しないよう早め々の身のこなし!
相模大野から市民会館、その後、横山から千代田と・・・
本日も大勢の方々と懇親を深めることができた!


古内 明 公式HP

2019年1月23日水曜日

とことん追求

素材と製法にとことんこだわった「高級食パン専門店」が全国に増えている。
1斤あたり400円前後かそれ以上の価格でも売れに売れていて、消費者の人気を集めているとの事。
また、インパクトのある店名を用い、一度聞いたら忘れない工夫も怠らない仕掛けのようだ!
相模原にもそのようなパン屋さんが存在している。
緑区橋本にあるその名も「午後の食パンこれ半端ないって!」
高校サッカーのあの名台詞が関係してるかどうかは定かでないが、確かに一度聞いたら忘れられない店名である。
ヘンな店名と本格的な食パンの味わいのギャップに魅了される人が多いようだ・・・・・
※ 写真はイメージ

古内 明 公式HP

2019年1月22日火曜日

魚は旨い!

昭和6年創業の宮城県石巻市にある老舗水産加工メーカーで作っている「金華サバ」のオイル漬けをいただいた。
三陸の新鮮な原料を活かして魚の旨味にこだわった逸品である。
グリーンペッパーをピリッと効かせてあるのも、また良い!
石巻といえば、東日本大震災で被害をうけた地域であるが、この会社は大丈夫だったんだろうか?
想像だが、水産加工メーカーっていうだけに海に近いことは確かだろう・・・
完全復興まではまだまだ道半ばだと思うので、引き続き応援したいと考える。

古内 明 公式HP

2019年1月21日月曜日

終売

メーカーによる販売終了の告知から1か月半、ほとんど姿を見かけなくなったウィスキーの「富士山麓 樽熟原酒50°」。
この品は、キリンの子会社となるキリンディスティラリーが静岡県にある富士御殿場蒸留所で製造していたウィスキーブランドで、2005年の発売以来ファンを広げてきた物だ。
価格も税込約1600円ほどで販売されていたが、無いとなると欲しがるのが人間の性である。
ネットで調べたところ、早くもプレミアがついていて3000円弱の値段が付けられていた・・・
貴重な逸品となったことは間違いない!

古内 明 公式HP

2019年1月20日日曜日

急行!

本日は、自治会の三世代餅つきや各種団体の新年会出席で大わらわ・・・
そんな中、火災出場のメールが入ってきた。
慌てて現場に急行すると、非常ベルの誤作動が原因との事で、誤報が確認され間もなく撤収命令が!
何事もなく良かった々!
その後、予定をこなし深夜の帰宅となった。

古内 明 公式HP