2022年8月27日土曜日

へぇ~

早朝、ラジオ体操の帰り道で造り物のようなドングリを発見した。
ドングリと言えば茶色が当たり前だと思っていたが、緑色のドングリもあるんだなぁ~
と、妙に感心してしまった本日であった。
ちなみに土台は造り物。
 

2022年8月26日金曜日

視察

本日、令和元年の東日本台風で被災した本市緑区の藤野北小学校へ復旧工事の状況を視察してきた。
この災害で、校舎は難を逃れたが、校庭の3分の1くらいが崩れてきた土砂で埋まってしまった…
そのままでは2次3次被害が起こるかもしれない、との事で現在は工事完了まで仮設校舎で授業をおこなっている状態である。
復旧スケジュールによると、来年8月末に工事完了との事であった。
あれから3年、まだ手付かずの災害現場もいくつかある。
自然には逆らえないが、この教訓を無駄にせず今後に役立てなければと思うところである。
 

2022年8月25日木曜日

百条委員会開催

本日、麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会を開催し、委員長として議事進行をおこなった。
元整備事務所長が証人喚問に応じず、不出頭だったため告発することとなった。
調査特別委員会終結に向け、報告書のまとめ作業も並行して行っている現在である。
 

2022年8月24日水曜日

市民文教委員会

今定例会議において、先行議案として上程された補正予算についての審議のため、本日市民文教委員会が開催され出席した。
今回の補正については、燃料価格高騰による電気料金値上げに伴い、9月契約切替えの公立小中学校等の電気料金を増額するための補正である。
今後の執行見込額が当初予算を上回ってしまうため、電気の供給開始前に議決しなければならない。
との事で先行議決案件として上程され委員会に付託されたものである。

 

2022年8月23日火曜日

通行障害解消に向け

なかなか計画通りに進まなかった雑草の除草が、ここでようやく終了した。
現場は、鵜野森1丁目と2丁目の境となる県道52号沿いで、歩道部分を覆いつくすように生い茂っていたため、歩行者や自転車通行者が難儀していた個所であった。
予算的に防草シートをはりめぐらせるより、年2回の除草作業に法が安価だとの事であるが、毎年々のことなので、実際にはどうなんだろう…

 

2022年8月22日月曜日

どうなる決勝戦

本日午後1時から全国高校野球選手権大会の決勝戦がおこなわれる。
仙台育英が下関国際と東北勢初制覇をかけ戦う!
東北勢は過去の春・夏を通じた大会で決勝の舞台に12回たったが全敗という結果との事である。
頂点まで一歩届かなかった過去12回に別れを告げ、東北勢初優勝できるか!

写真は、2017年に甲子園球場を訪れた時の一コマ…若い自分が…
 

2022年8月21日日曜日

熟成!

農耕仲間のM氏が丹精込め育てたニンニク、その粒を醤油漬けした「ニンニク醤油」を頂戴した。
1年熟成とのことで、蓋を開封したらブクブクと泡が出てくるかもしれない!
との事だったので、流しの中で慎重に開封!
仰るとおり、ブクブクと数分間泡を噴出していた。
1粒食してみたが、香ばしさと食感は生のそれより食べやすいと思った。