2017年5月20日土曜日

週末恒例?

自分が住む地域には、広大な敷地を持っている地主さんが多く住んでいる。
そのため自宅の庭で開催されるバーベキューも参加人数が多いのだ。まさにスケールが違う・・・という言葉がピッタリである。
梅雨入りする前の週末恒例行事となりつつある(なっているかも?)バーベキューであるが、多い日には2~3軒はしご!という日もある。嬉しい悲鳴だ!
このような集まりが地域コミュニティーを強固なものにしていくのだと思う。

古内 明 公式HP

2017年5月19日金曜日

一歩間違えば・・・

痴漢を疑われ、逃げた人が事故に巻き込まれるケースが相次いでいる。
疑われて長期勾留になったり、冤罪で有罪になったら・・・と考え逃げた方もいたのか?しかし、専門家に言わせると、本当に何もしていないならば逃げてはいけないとの事である。
駅事務室に連れられて行く前に、名刺を出すなど身分を明らかにし、堂々とその場を立ち去れば逮捕を逃れられる。また知り合いの弁護士に来てもらえればベストとの事。
あくまで見に覚えの無い方に対してである。

古内 明 公式HP

2017年5月18日木曜日

皆さん元気!

本日は、晴天の中「大野中地区老人クラブ連合会」主催の第37回目となるゲートボール大会が開催された。
例年、開会式に招待され出席しているが、議会運営委員会に出席するため開会式前に伺い、祝い文だけ託させていただいた。
そのような訳で、結果については分からずじまいである。
明日は、5月臨時会が開催される。
1年ないし改選までの2年間の役職が決まる議会がおこなわれる。

古内 明 公式HP

2017年5月17日水曜日

初体験

ラム酒がベースのモヒート!
その飲み物に、最近人気のパクチーを入れた「パクチーモヒート」を先日飲んだ。
好き嫌いがはっきりしているパクチーであるが、自分的には嫌いではない。かと言って、大好きでもない・・・
しかし、メニューを見た瞬間に興味津々となり注文した次第である。
癖が無く、大変おいしくいただいた。

古内 明 公式HP

2017年5月16日火曜日

議会が消滅・・・

離島を除き全国で最も人口が少ない高知県大川村において、村議会議員(定数6名)のなり手不足で議会が消滅するのでは?との事である。
村議会に代わって村総会の設置を模索しているようだ。
議会を廃止し、予算等の議案を有権者が直接審議する総会の仕組みについては、地方自治法に定められているので問題は無いが、行政サービスの提供等、住民の暮らしを守り続けられるかが大きな課題であろうと思う。
今後の動きに注視したいと思う。

古内 明 公式HP

2017年5月15日月曜日

地球の資源

アパートの空き部屋に侵入し、シャワーなどを出しっ放しにして床や1階の天井を水損させたとして建造物破損・邸宅侵入等の疑いで容疑者が逮捕されたとの事。
40数分間にわたり約2トンの水を室内に放出したようだが、料金に換算するとどのぐらいの額になるのだろうか?
少し前のこと、近所の某宅の離れに設置されているトイレノブが故障し、約半月間に渡り水が出っ放しになったときは、約20万円からの請求が届いたとの話しであった。
人間は「水」無しでは生きられないので、大切にしないといけない!

古内 明 公式HP

2017年5月14日日曜日

先週に引続き

午前9時放送開始の地元局である「FMさがみ(FM HOT)」に出演した。
先週逝去された久保田義則議員に対しての追悼の意味合いを込めた番組構成でオンエアさせていただいた。
8期30年の間に築き上げた偉業等々、自分が知りえる範囲で語りつくした・・・

古内 明 公式HP