2023年1月28日土曜日

ひげの隊長参上!

相模原市議会防衛議員連盟主催の講演会が開催され出席。
本日の講師は、自民党外交部会長で参議院議員の佐藤まさひこ氏、元自衛隊所属の「ひげの隊長」であった。
演題は「日本の防衛について」
国際社会における現在の立場や、この先どのように外交していかなければならないのか?等々、日頃聞けない情報満載の講演であった。

 

2023年1月27日金曜日

創立55周年記念

3年ぶりの開催となった神奈川県宅地建物取引業協会相模南支部と相模南不動産事業協同組合共催の賀詞交歓会が開催され出席してきた。
このようなイベントを開催できる施設(ホテル等)が相模原の南区に無いため、お隣の町田市(レンブラントホテル)でおこなわれた。
国・県・市の各顧問議員一人一人からの挨拶の機会も頂戴し、多くの会員さんとの交流をさせていただいた。

 

2023年1月26日木曜日

少しずつ…

政治活動用のポスター掲示が少しずつ増えている。
地域の方々にご理解とご協力いただきながら、ありがたいことである!
このポスターは、統一地方選挙告示日の前日まで掲示できるもので、少々分かりづらいと思うが、政治活動と選挙運動とは別物である。
 

2023年1月25日水曜日

PCR

新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが、2類から5類に引き下げる方針だと政府が発表した。
27日(金)に政府対策本部を開いて決定するようである。
いぜん感染者数が多い中の判断だと思うが、季節性インフルエンザと同じような位置づけになる。
そんな中、相模原南警察署前の国道16号を挟んだところ(運送会社駐車場の一角)に無料PCR検査場が設置されている。
検査翌日に結果がわかるそうなので、心配な方は是非一度検査を受けてみましょう!
 

2023年1月24日火曜日

都計審!

本日午前10時より相模原市都市計画審議会が開催され委員として出席。
都市計画(第8回線引き等)についての説明や議論が展開された。
また、リニア中央新幹線新駅として工事が着々と進んでいる橋本駅周辺のまちづくりについてもパワーポイントを用いての説明を受けた。
大きく変わろうとしている橋本駅周辺、将来に向けてまちづくりが動き出している!

写真は、市民会館近くの中華料理「金龍」の肉そば!

 

2023年1月23日月曜日

寒い中…

昨日、某団体の総会が箱根で開催され参加してきた。
自宅最寄りの町田駅から小田急線のロマンスカーに乗り約1時間、箱根湯本駅は非常に寒かった。
また、日曜日なのに車内はガラガラ…
インバンドが回復傾向との事であったが、実情はどうなのか?

 

2023年1月22日日曜日

寒々しい~

早朝のラジオ体操からの帰り道…
公園内の遊歩道に標されている「鎌倉道」の碑。
見ているだけで寒々しい~
週間天気予報によると、今週は雪が降るかもしれない、との事である。
通勤通学に影響がでなければ良いな!