2022年2月19日土曜日

チェック!

飲んだら乗るな!
飲酒運転は法律により禁止されていて、違反した場合厳しく罰せられる。
しかし依然として酔っ払い運転での事故が時々見受けられる。
飲酒が引き金となって一生を台無しにしてしまっては周りの人にも影響が生じてしまう…
そこで、今年の4月から事業所による飲酒運転根絶取り組みの強化ということで、改正道路交通法施行規則が順次施行されることとなった。
安全運転管理者の業務が義務化される部分もあるので、該当する方は十分理解しておいてほしいと思う。
 

2022年2月18日金曜日

そっだね~

北京オリンピックのカーリング女子において準決勝まで駒を進めた「ロコ・ソラーレ」
スイスを8-6で下し、決勝に進んだ!
ということは、前回の平昌オリンピックで獲得した銅メダルの上を行くこととなる。
ここまできたら是非ともテッペンに昇りつめてもらいたい!
決戦は明後日だ!

2022年2月17日木曜日

委員会からの勉強会

本日、今定例会議で民生委員会に付託された補正予算、それを審査するための民生委員会が開催され出席し、滞りなく審査後総員賛成で終了。
その後、3月定例会議の議案勉強会(民生委員会付託分)がおこなわれた。
ちなみに民生委員会開催は、3月3日である。

 

2022年2月16日水曜日

いよいよ折り返し

13日に告示された隣の自治体である町田市の選挙。
市長と36人の市議会議員が20日に投開票が行われ選出される。
近年まれにみる激戦となっている市長選はどのような結果になるのだろうか…
お隣だけに非常に気になるところである。
 

2022年2月15日火曜日

返礼品

ふるさとに対し、貢献または応援したいという納税者の思いを実現するために「ふるさと納税」制度ができた。
各自治体に対して寄附をおこなった場合に個人住民税から一定の額が控除されるとあって、利用している方も大勢いらっしゃることと思う。
現在相模原市では、写真のような返礼品を用意し、多くの皆様から「ふるさと納税」をしていただきたく案内しているところである。
ご興味のある方は是非!


2022年2月14日月曜日

降雪対策

ここのところの天気予報では、関東の平野地でも雪が降るよ~
との報道が続いたが、いい方向で外れた!
しかし、雪に対する備えはもう少ししておいたほうが良さそうである。
写真は、2年前に降り積もった雪で孫と制作した「うさぎ?」
 

2022年2月13日日曜日

報道によると!

本日から選挙が始まった町田市において、長年の夢であった多摩都市モノレール延伸に向けて、大きく動き出したとの報道が先日なされた。
多摩センター駅から町田市まで約16kmになるようで、プロサッカーチームである「FC町田ゼルビア」の本拠地である町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)を経由するとの事である。
今まで交通の便が良くなかった事が課題であったが、開通すれば観客数も増えることは間違いないだろう。