2015年10月10日土曜日

かけもち~

本日は、運動に持って来いの陽気の中、地元の「うのもり幼稚園」と「鵜野森中学校」の運動会・体育祭がそれぞれ開催され出席してきた。

この幼稚園は、うちの娘と息子が大いに遊んだ卒園生である。自分が議員に就任してからは毎年々来賓代表として挨拶の機会をいただいている。
本日も午前9時の開会式に出席し、マイクを持たせていただいた。

しばらくしてから中座し、中学校の体育祭へ・・・

うのもり幼稚園同様この鵜野森中学校にも娘と息子が3年間通学していた。

娘はブラスバンド部、息子は野球部。
それぞれの3年間、おおいに楽しませてもらった。




あの頃が懐かしいな~と思いながら中学生の熱い戦いを観戦してきた。


古内 明 公式HP

2015年10月9日金曜日

信州長野へ!

昨日から「第77回全国都市問題会議」に参加するため長野市へ・・・

この会議は、戦前から続いていて、毎年各市持ち回りで開催されている。(当初は、2年おきの開催)

内容的には、各自治体の施策を発表、また事例紹介等々の実のある催しである。

今回のテーマは、都市の魅力づくりと交流・定住という事で、人口減少に立ち向かうため地域の魅力を最大限発揮し定住者を増やそう!との試みの発表や、基調講演、問いかけなど盛り沢山の2日間であった。

ちなみに、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から市議会議員約2400名が長野に集結した。

古内 明 公式HP

2015年10月7日水曜日

凄いね~

昨日のニュースで、北里大学の大村先生がノーベル賞を受賞した!との報道がなされた。
日本人が2年連続で賞をいただくなんて凄いな!と感心していたところに妻からLINEが・・・
以前、お父さん(自分からしてみたら義父)が話していた同級生だよ!
そう言えば、山梨の同級生で研究熱心な友だちがいて、時々会っているとの話を数年前に来たことがあった。

自分との関係は何もないが、なぜか人一倍喜んでしまった!

古内 明 公式HP

2015年10月6日火曜日

大阪府堺市へ!

昨日今日と、文教委員会の視察で大阪方面へ・・・

昨日は茨木市、本日は境市、両日とも学校教育に関する視察である。

市長が選挙公約に掲げた教育現場の見直し、それに伴いタブレット端末を用い教員が授業を行う!という試みが続いているとの事である。
PCは立ち上がりが遅く、容易に教室内を持ち歩けない・・・という点からタブレットが採用されたが、当初は教員が理解して使用するのには時間がかかったそうである。

現在では全教員が使えるようになり、カメラ機能を駆使したり大型スクリーンに映し出しての授業を展開している。
子どもたちの後ろ側から一人一人の様子をチェックしながら授業できるため好評だという。

教員がしっかり理解するまでは時間がかかるかも知れないが、納得してしまえば便利この上ないと思った。

古内 明 公式HP

2015年10月5日月曜日

体育祭

昨日、大野中公民館区の自治会対抗体育祭が開催された。
13自治会が10チームに分かれ競い合った。
秋晴れというよりも暑い陽射しに照らされながら一日過ごさせていただいた。
昨年我が自治会は準優勝であったが、今年度は第3位!
優勝するとトイレ掃除が付いてくるので、毎年々優勝は狙わず!
と、言っているが本気で戦っても優勝できない気がする……
今年も大きな怪我もなく終了した事だけで良しとしなければ!