2021年3月6日土曜日

順調!

「ひまわり畑」のニンニクが順調に育っている。
今年は、昨年よりも丹精に育てているので収穫が楽しみである。
畑隣のプロに伺うと、5月下旬から6月にかけてが収穫時期だとの事。
全体の葉が3割から5割黄色くなってきたらOKのようだ。
厳選した青森の6片ニンニクを全体で400片ほど作付けしたので、皮算用でも2400片、美容と健康をめざした「黒ニンニク」となる。
それにしてもデカそうだ!
 

2021年3月5日金曜日

えっ!

道路を歩いていたら、サイドミラーが無い車に遭遇した。
何かの衝撃で外れちゃったのかな?
と思ったが、それにしてはきれいだな…
メーカー名を記憶し、調べてみたところ、HONDAが販売している「HONDA e」というらしい!
この車は、HONDA初となる量産型電気自動車。
サイドミラーをカメラ化し、運転中の視点移動が少なくなるほか、後方の死角が少ないため、普段はもちろん夜間や雨の日などで視界が悪いときには良さそうである。
形状も工夫されていて撥水コーティングなどで対策されているため、カメラに雨粒が付着する心配も解消されているとの事である。
未来的車にビックリである。

2021年3月4日木曜日

昔懐かしの

その昔、頭に髷をのせていた頃、よく食べたな~と記憶する菓子パンが再現されたとの事。
少し前に、人気のテレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」で有吉さんが幼いころに食べた思い出のパンということで紹介されたようだ。
色々と調べてみると、昭和50年ごろにフジパンのグループ会社のナガイパンが製造・販売していた菓子パンである。
フジパンによると、レシピなどの詳しい資料は残ってなく、唯一残っていた資料に映っていた写真と当時を知る社員の記憶をたどり、試行錯誤を重ね商品の再現に成功したとの事である。
先日、かみさんが勝ってきたので、懐かしみながら食した。
少々ザラザラ感(砂糖ザラメ)が弱いかな…
と思ったが、やっぱり美味かった。

2021年3月3日水曜日

委員会

本日は、3月議会の民生委員会が開催され慎重審議に臨んだ。
9時30分に開会され、何度かの休憩をはさみながら委員会が終了。
その後、予算特別委員会民生分科会が開催され、新年度の健康福祉局所管の予算を審議。
19時まで闊達なる議論を交わし、終了。
明日は、建設委員会が開催される。
 

2021年3月2日火曜日

またまた…

ゴミ集積所に、またまた不法投棄(生ごみ・プラ・紙・金物等)されてしまった。
このような場合の処理については、自治会の役員さんが担う事となる。
役目といえども大変な労働だと思う。
いったい誰が?
やたらとゴミを漁ることはできないので、投棄した個人を探し出すのも大変だろう。
しかし今回は、見えるところに住所氏名が確認できるものがあったとの事であった。
よくよく見ると昨日越していった外国籍の方らしい…
今後は、ゴミ集積日や仕分け方等々を多国籍語で貼りつけておかなければいけないのかなぁ…

 

2021年3月1日月曜日

今が見ごろ

ひまわり畑のすぐ横で河津桜が咲いている。
本当に今が見ごろ!
通りがかりの人が足を止め、スマホで撮影している。
今日から3月、卒業シーズンだがコロナの影響で静かな別れとなるのかな…
 

2021年2月28日日曜日

うちは来週!

隣の畑でジャガイモの作付けがおこなわれた。
写真の倍ぐらいの量に灰をつけ植えていた!
うちも今年は気合を入れてジャガイモを育てようと考えているので、本日は良い勉強ができた。
牛糞だと強すぎるので、芋と芋の間に鶏糞と一緒に化成肥料を撒くことや、深すぎず浅すぎず、土の被せ具合等々、例年見よう見まねで植えていたので失敗も多かったが、今年は大丈夫!
来週ガンバロウ!