2021年12月25日土曜日

X’mas

本日はクリスマス、という事は昨夜はクリスマスイブ。
当たり前のことだが25日より24日の方が盛り上がる。
ということで、我が家も孫の大好物であるマグロの刺身を用いた酢飯のサンタクロースをカミさんと娘が作成していた。
♬メリーメリークリスマス~&ハッピーニューイヤー♬
無事にサンタクロースさんもプレゼントを届けてくれたので良かった々!

2021年12月24日金曜日

学習しようよ!

自分が住む地域の一般ゴミ回収は、火曜日と金曜日の週2回である。
その各曜日、必ずといってよいほどゴミが散乱している集合住宅がある。
廃棄ゴミの上にネットを掛けるとか、集合住宅を管理している会社が籠を用意するとか!何か方策があると思う。
毎回毎回カラスや猫にあらされて、住んでいる住民は嫌じゃないのか?
不思議でならない火曜日と金曜日の朝の光景である…
 

2021年12月23日木曜日

相模原市監査委員として

午後から開催された監査委員協議に出席。
次第にそって11月分の例月現金出納検査からはじまり、財務監査・行政監査。
その後、別室で行われた工事監査等々、本日も盛りだくさんの監査委員協議をおこなった。

 

2021年12月22日水曜日

議会は閉会したが…

本日は、議会改革検討会が開催され、所要のため欠席した委員の代理として出席。
午前中で終了したため昼食は外で!
という事で、JR横浜線相模原駅前の磯丸水産へ!
この店の謳い文句は24時間営業とのことだが、コロナ禍の影響だろう12時~22時まで営業という張り紙があった。
昼時の入店なので混んでいるのかな…と思ったが、店内ガラガラ状態。
旨い丼ランチをいただいてきた。
午後からは自民党が夏に開催した各種団体ヒアリングの回答作成!


 

2021年12月21日火曜日

A&A調査特別委員会

昨日に引き続き2日目の集中審議が行われた。
本日は、総務局関係の集中審議であった。
各委員から縷々質問がおこなわれたが、核心に迫る答弁がえられなかった…
今後については、参考人招致や証人喚問も視野に入れ調査特別委員会で協議していくこととなる。

また本日は、クリスマスプレゼント(少々早いが)を孫からねだられて出かけた。
イオンモール座間でのスナップである。

 

2021年12月20日月曜日

A&A調査特別委員会

今朝、調査特別委員会のため少々早めに出かけようと駐車場に行ったところ、フロントガラスが凍っていた!
エンジンをスタートし、暖房を全開にしたがなかなか解けないものである。
5分ほど過ぎたところで徐々に解けてきたので、ワイパーON。
しばらくこんな日が続くんだろうか、と思いながら市役所に到着すると水たまりが凍っていた。
どうりで寒いわけだ!
と、自分に言い聞かせた朝のひと時であった。

 

2021年12月19日日曜日

原因は?

午前11時過ぎのこと、イトーヨーカドーに買い物に行こう!ということになり家を出発。
普段ならば5分もあれば到着する目的地だが本日は違った。
道路が何故か大渋滞…
1時間近くもかかりやっと到着したが、渋滞のおかげで普段見慣れぬ光景が見られて新たなる発見をすることができた。
ここはどこでしょう?