2020年2月29日土曜日

休止

連日のように書き込んでいる新型コロナウイルス。
感染拡大防止の観点から市施設のほとんどが休止となる。
期間は、3月2日(月)~3月15日(日)の予定で、不特定多数の方々が利用する公民館をはじめ、ホールや会館、スポーツ施設等である。
また高齢者等が集う福祉施設や児童・生徒・乳幼児が多数集まるこどもセンターや児童館等も予定されている。
市立の小学校や中学校は、2日~25日まで休止である。
休止される施設一覧については、市のホームページでご覧ください。

古内 明 公式HP

2020年2月28日金曜日

休める体制…

本日午前の衆院予算委員会において、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、臨時休校要請した安倍首相が、小学校低学年の児童などが家庭で過ごすようになった場合に備え、保護者が仕事を休みやすくする対策が必要との認識を示した。
普段、児童クラブ等に子ども預けている保護者も大変だろうが、預かる方も大変だとの事。
通常シフトに加え、朝から子どもを預からなければならなくなった場合の対応体制が整ってないからである。
全てが解決することは難しいだろうが、知恵を出し着地点を見出さなければ!と考える。

古内 明 公式HP

2020年2月27日木曜日

どうなる…

先日、日本相撲協会が大阪市内のホテルで執行部会議を開き、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大阪場所を開催するか否かについて話し合ったとの事。
三つの選択肢として、通常開催か無観客、中止にするかの検討だったようである。
3月1日に臨時理事会を開き、最終決定するとの報道であったが、中止となれば八百長問題で開催中止した場所以来となる…

古内 明 公式HP

2020年2月26日水曜日

正確な情報を!

新型コロナウイルス感染症にまつわる不確かな情報がSNSから流れてくることがある。
何が本当で、何が虚偽なのか?見極めることは難しい…
そんなうわさ話に惑わされることなく、とにかく人混みだけは避けるようにし、一人一人が咳エチケットや手洗いを意識しなければ!と、思う。
とにかく、一日でも早く終息してほしいと願う!

古内 明 公式HP

2020年2月25日火曜日

最近目にする

スーパー防犯灯!
事件や事故を目撃した場合や、不審者を見かけた時、警察署に直接通報するための装置が装備されている。
上部には360度周囲を確認できるドーム型の防犯カメラが付いていて、1基の通報ボタンが押された場合、周囲のスーパー防犯灯が自動で連携し逃げる不審者の映像を捕らえるとの事。
街角に多く設置されることにより、犯罪抑止にもつながると思う。
これがあるから安心だと思わずに、夜間や人気がない場所での一人歩きには十分注意していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2020年2月24日月曜日

食パン

たかが食パン、されど食パン!
ここのところ、みょうにブームになっている食パン。
「食パン専門店」なる究極を極めたようなお店が、あちらこちらに…
昨日、橋本に行ったとき、午後の食パン「これ半端ないって!」という有名な店舗で一斤購入してきた。
残念ながら焼きたてを食すことができなかったので、午後の食パンであるが、本日の朝食にいただいた!
焼かずにそのままむしって、はちみつをかけ上から塩をぱらぱら~
なるほど!半端ない!

古内 明 公式HP

2020年2月23日日曜日

完校

県立新磯高校と県立相武台高校が併合し、県立相模原青陵高校が2010年4月に誕生して10年経つが、4月からは再編統合校として弥栄高校と合併し「相模原弥栄高等学校」となる。
息子が3年間通学し、大変お世話になった青陵高校が消滅してしまう…
という事で本日「SERYOU FINAL STAGE」が「杜のホールはしもと」で開催された。
10年間を振り返るビデオ上映や、吹奏楽部、チアリーディング部、応援団が最高のパフォーマンスを見せ、最後の発表会を盛り上げてくれた。

古内 明 公式HP