2018年11月24日土曜日

何故だ?

肉眼では凄く綺麗に見える月だが、携帯等で撮影するとボヤケテしまう・・・
何か良い撮影方法はないものか?
いつも悩む。
調べてみたところ、スマホで月をきれいに撮影するアプリがあるとの事である。
近々に試してみようかな・・・

古内 明 公式HP

2018年11月23日金曜日

品評会

本日は、市農協のJAまつりが市内の多くの支店で開催された。
地域の畑で耕作された地場野菜の品評会を見てみると、どれもこれも良い「作品」である。
自分たちも先輩耕作者に指導賜りながら耕作しているが、なかなか上手にいかないものだ。
ここに並ていただけるまでには長い道のりとなるだろう・・・

古内 明 公式HP

2018年11月22日木曜日

安全のため

大阪北部で発生した地震が教訓となり、公立小学校の卒業記念等で作られたブロック塀の撤去が進められている。
写真のような支えがあれば撤去せずに済むそうである。
卒業記念作品ということで残してあげたいが、安全にはかえられないので致し方ないか・・・

古内 明 公式HP

2018年11月21日水曜日

某懇親会にて

地域の方々と懇親会をおこなった。
場所は、相模大野の銀座通り商店街!
一昔前は活気溢れる商店街だったが、最近は他地域に押され気味である。
しかし、美味しいものを食べさせてくれる店舗が多いのも事実だ。
ということで今夜は「サカズキ屋」
おでん注文したら、バビルの塔を彷彿させる巨大な大根タワー・・・
つゆがよ~くしみ込んでいて最高の一品だった。
その他、何でも美味しかった~

古内 明 公式HP

2018年11月20日火曜日

パープル

ブロッコリーは、アメリカにおいて健康の象徴として親しまれているようであるが、子どものころに無理やり食べさせられた記憶を思い出される野菜だそうで、日本でいうところのニンジンやピーマン的存在なのか?
自分の周りで、ブロッコリーは苦手だ!という人は皆無である。
もしかしたら、日本のブロッコリーは食べやすいように品種改良されたのか?
ところで先日、娘が住む地域でとれたブロッコリーをいただいた。
それも緑色ではなく紫色。
茹でて食べたが、紫でも緑でも味は同じ!
ビジュアル的問題だけであった。

古内 明 公式HP

2018年11月19日月曜日

偉い!

さ、本日から12月定例会議がスタートした。
来月20日までの会期である。
季節も秋を通り越して冬になったような気候であり、街路樹から多くの葉が風に舞って枯れ葉がふきだまっている。
そんな中、某会社では就業前だと思うが、従業員さんが落ち葉掃きをおこなっていた。
通勤通学で通行者が多い場所なので、すきを見ながらの作業に敬意を表したいと思う。

古内 明 公式HP

2018年11月18日日曜日

プレゼント

この世に生を受け、本日で55年。
これまで大病もせず、スクスク?と育ってきたこと、親族に感謝々である。
今夜は、家族と嫁に行った娘家族が我が家に訪れ、祝いのパーティーを開いてくれた!
家族からは色々とプレゼントをもらったが、ここでサプライズ!
孫からは、絵付けしたマグカップが!
なかなか嬉しいものである。
早速、コーヒーで!

古内 明 公式HP