2021年1月16日土曜日

ガソリン…

神奈川県を含む一部地域に2度目の緊急事態宣言が発出中で外出自粛が呼びかけられている。
現在、飛行機なども減便が相次いでいて出掛ける人が減っているのは事実だろう。
しかし、ガソリン価格は上昇し続けているそうだ…
需要が減れば供給も減るので価格にも影響しているのか?
と、思いきや単純に「原油の価格が上がっているから」との事であった。

 

2021年1月15日金曜日

緊急事態宣言発出中

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、神奈川・千葉・埼玉の3県と東京都の知事が、本日テレビ会議を開き、感染状況が改善しなければ強力な措置も必要になる。との共同メッセージを出した。
4都県は、全国の感染者の半数以上を占めている現状があり、厳しい感染状況が続いている。
各地においての人出も昨年の宣言時ほど減少していない、との調査結果が出された。
一人一人が危機意識を持ち、行動を変えないと感染拡大は収まってこないと思う。


2021年1月14日木曜日

厳しいのは分かるが…

本日より12月17日までの338日間の日程で、令和3年相模原市議会定例会が始まった。
開会会議の後、全員協議会が開かれ財政健全化に向けた行財政改革の計画(案)の説明がなされた。
今後の財政収支予測で多額の歳出超過が見込まれるなど、厳しい財政見通しを踏まえた措置で、市内の27施設の廃止を含め検討したいとの事。
高齢者のダンス練習場でもある市体育館、スポーツ施設である淵野辺公園内の銀河アリーナなどの公共施設の廃止や、南区で計画されていた幹線快速バスシステム等、多くの大規模事業の凍結が盛り込まれている。
明日15日より2月15日までの間、パブリックコメントで市民の声を募集するので、一人でも多くの方々に内容を確認していただきご意見を寄せていただきたい!

 

2021年1月13日水曜日

我慢!

東京都が13日に確認した新型コロナウイルス感染者は1433人だったとの事。
だんだん数字に麻痺してきたのか…
街を歩く人にインタビューしているテレビ番組を見てみても危機感があまり感じられないような気がする。
1000人を下回り970人だった昨日に比べると約500人近く増えているにも関わらず、である。
新宿駅から小田急線で40分弱で行き来できる相模原市もトータルで1700人近くの感染者を出している。
あらためて、昼夜問わず不要不急の外出はしない!
という事を心掛け、感染防止に努めましょう!

2021年1月12日火曜日

サイン

先日「福岡ソフトバンクホークス」に入団した牧原巧汰選手にサインをいただいた。
近い将来、貴重な一枚になるだろう!
怪我のないよう大好きな野球で思いっきり暴れてほしい!
 

2021年1月11日月曜日

より以上に注意が必要だ!

感染力が強いとされる新型コロナの変異ウイルスが国内に流入した場合、数か月後に爆発的な感染拡大を起こす可能性が高いことがシュミレーションでわかり、報道がなされた。
現在、イギリスと南アフリカの変異ウイルスへの感染が計30人確認され、うち23人は空港検疫で見つかったが、7人は入国後の陽性確認や国内での感染が発覚されている。
イギリスの変異ウイルスは、従来の1.7倍感染力が強いとされる。
同国では昨年9月に見つかり、すでに従来ウイルスを上回る新感染者が出ているとの事。
現時点で、日本国内の感染者数を推定するのは困難とみられているようなので、十二分に注意しながら生活を送らなければと考える。

2021年1月10日日曜日

さすが…

先月ネットで注文した商品(ベルト)がやっと届いた。
注文後に気付いたんだが、発送元は中国。
約ひと月かかったが、無事?に届けられた。
何がどうなったらここまで箱が変形するのか?
というぐらい、ひしゃげていた…
 こんな状態でも中身は何ともなかったが、ここで思ったことは、日本に上陸する前にこうなったんだろうな~
中身が壊れ物だった場合、もう少し丁寧に扱ってくれるのか?
壊れて配達された場合、責任取ってくれるのか?
悩むところは沢山あるが、今後は発送元をちゃんと確かめてから注文しようと思った。