2020年2月1日土曜日

早いもので…

この世に生を受け6年、いよいよ春から1年生となる孫。
本日2月1日が誕生日である。
ということで、懇意にしているヒロセ洋菓子店にケーキを注文し、我が家で誕生会を開催した。
去年あたりから自転車も補助輪なしでスイスイ乗りこなしているし、公文に通っているおかげか読み書きもスイスイと…
日々成長に驚かされるばかりである。

古内 明 公式HP

2020年1月31日金曜日

辛い!

辛いといっても自分には丁度良い辛さの「麻婆豆腐」を食した。
場所は、中央区青葉にある「道」というお店で主は、四川料理で有名な陳健一氏の弟子というだけあって素晴らしい味であった。
お店のコンセプトは、中国の味「横浜中華街の味を相模原でどうぞ」だ!
色々な料理があるので、次はこれだ!と決めながらblogを書いている。

古内 明 公式HP

2020年1月30日木曜日

研修会

令和元年度の県央八市議会議員合同研修会が開催された。
今回の開催市は秦野であったため、秦野市の保健福祉センターまで出かけて行った。
研修内容は、「ゴミ問題から地球環境問題へ」という事で、公益財団法人京都市環境保全活動推進協会の理事長である高月紘氏の講演であった。
ゴミの排出量を減らし、地球環境を考えようという大きなテーマであった。
環境問題を再認識した貴重な研修会であった。

古内 明 公式HP

2020年1月29日水曜日

長い歴史

本日は、第59回目となる「神奈川県私立幼稚園教育研究県央地区大会」という長い歴史とともに長い表題の会の開会式に出席してきた。
この会は、県央地区3協会(厚木地区私立幼稚園協会、相和私立幼稚園協会、相模原市幼稚園・認定こども園協会)が合同で開催する幼稚園教育者が自ら研鑽した研究・研修の成果の一端を発表する大会である。
この世に生を受け、初めて集団生活で様々なことを学ぶ幼児教育。
そのサポート役的存在の幼稚園の先生方が、今以上にスキルアップする勉強会。
会場である市民会館大ホールは、大勢の参加者で熱気むんむんであった。

古内 明 公式HP

2020年1月28日火曜日

さ、ひっくり返そう。

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さなものでも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考えは馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

※最後まで読みおわったら、文章を下から上に一行ずつ読んでみてください。
逆転劇が始まります!

古内 明 公式HP

2020年1月27日月曜日

また一人…

勝負の世界の厳しさが如実に分かる相撲界。
昨日千秋楽を迎えた初場所において、5勝10敗と負け越して大関からの陥落が決まっていた豪栄道が現役引退を表明したというニュースが入った。
引退後は、親方として後進の指導に当たるとの事。
この先、年寄資格審査委員会等の手続き終了後、正式に引退が決定するとの事である。
因みに、初場所において初優勝した徳勝龍と土俵を去った豪栄道は、同じ1986年生まれということで、感慨深いものがある…

古内 明 公式HP

2020年1月26日日曜日

除菌

ここのところ公共交通機関を利用することが多々ある。
電車やバスに乗るときにはマスクを着けるよう心掛けているが、やはり基本は手洗いと、うがいだろう。
これだけでもウイルス退治に効果があるとの事。
ということで、最近持ち歩いているグッズの一つ、手洗いできないときにワンプッシュし自身を守る除菌ハンドジェルである。
このほかにも多くの企業が携帯用の除菌グッズを販売しているので、小さなお子さんにも是非!

古内 明 公式HP