2020年6月27日土曜日

スイカ

夏といえば「スイカ」
子どものころは縁側で塩を振って食べたなぁ~と、思い出す。
昔のスイカは今のものより甘みが少なかったように思える。
だから塩を振って甘みを強く感じさせる作戦が必要だったんだろう…
これを味の対比効果って言うらしい。
今の「スイカ」は改良されたせいか、甘みが増しているので塩の出番は少ないように感じる。
写真は「ひまわり畑」で育てている「スイカ」だ。
日増しに成長を続け、ちょっと見ない間に自分の拳大へと育っていた。
鳥獣被害に遭わないよう対策を講じておかなければ!

古内 明 公式HP

2020年6月26日金曜日

だまされないぞ!

昨日、このようなメッセージがiphoneに届いた。
NTTファイナンス?
取引の記憶がないので完全無視!
しかし、少々気になったのでネットで調べたところ、同様のSMSがお客様に送付され、記載されている連絡先に電話したところ「有料サイトの未払いがある」「支払わなければ裁判になる」などと言われ金銭をだまし取られる被害が発生しているとの事。
NTTファイナンスによると、SMSによる料金未払いの連絡はおこなっていないとの事である。
自分同様、不審なメッセージが届いても無視しましょう!

古内 明 公式HP

2020年6月25日木曜日

違和感が…

家の玄関を出て300歩も歩けば東京(町田市)に入れるだけあって選挙真っただ中の東京都知事選が気になる。
22人が立候補しているが、ひとつ気になったことがある。
それは、ホリエモン(堀江氏)はエントリーしてないはずなのに、なぜか顔写真入りのポスターが?
実際には立候補していない人物の顔写真が大きく掲載されているポスターって、良いのか???
「地方選挙の手引き」という本によると、公職選挙法では、ポスターの寸法については規定があるが、内容については規定がないので問題ない!とのことであった。
間違えてホリエモン(堀江氏)に投票する有権者もいるんだろうなぁ…

古内 明 公式HP

2020年6月24日水曜日

お知らせ

有効期間が令和2年3月31日だった相模原市の「がん検診無料検診クーポン券等」の有効期間を令和3年3月31日まで1年間延長するとの情報がはいった。
受診の際には、無料クーポン券が必要ですが、期限が切れたので破棄した等の理由で手元にない方は、申し込みにより再発行されますので連絡してください。
※相模原市コールセンター 042-770-7777(年中無休・午前8時~午後9時)

古内 明 公式HP

2020年6月23日火曜日

何?

箱ティシューの中から虫の死がいが出てきた。
折りたたまった中から出てきたので製造段階で混入してしまったのだろう…
ここのところ割安な価格を武器に国内シェアの2割を占めるまで拡大したティシュー、あまり見かけない種類の虫だったので、もしかしたら輸入品なのか?
丸めて捨ててしまったので何とも言えないが…
ちなみに、「ティシュー」「ティッシュ」どちらが正式なのか、気になるところだ!

古内 明 公式HP

2020年6月22日月曜日

父の日

昨日、娘から真心のこもったプレゼントをいただいた。
これからの季節、必ず持ち歩かなければならない「扇子」
ここ数年使用していたものが壊れてしまったので、どうしようか!と思っていた矢先の贈り物。
さすが以心伝心!血のつながりを感じる。
頂戴した扇子には、なななんと定規が付いているので、あらゆる場面で活躍しそうな予感!
有難く使わせていただこう!

古内 明 公式HP

2020年6月21日日曜日

"味"

まだまだブームは続いているのか?どこそこのラーメンは旨いから一度食べてみて!と、勧められることが多い。
しかし、好みの味って人それぞれなので、自分からはお勧めしないようにしている…
ふた昔前までは、濃いめが好みだったが、ここ数年は"あっさり系"が多いような気がする。
食べたいときに欲する味を選ぶのが一番なんだろう…

古内 明 公式HP