2020年1月18日土曜日

なぜ?

毎年1月13日以降の土日に行われる「センター試験」
本年は、今日明日がその日程である。
なぜか毎年、雪の影響から天気が荒れ、交通機関にも影響が出るといった印象があるセンター試験日。
それは偶然だろう!と思う方も多いと思うが、奇しくも今年も午前から雪がパラついている。
絶対何かあるんだろうと思っても、偶然で済まさなければ説明がつかない自然界のなせる業か?

古内 明 公式HP

2020年1月17日金曜日

あ~あ

この光景を見て子どものころを思い出す人も多いのでは?
左官屋さんがきれいに仕上げた後、すきを狙い記念の足型をつけた方、反省しましょう!
この写真は、本日、ラジオ体操後に通りかかった造成地で見た光景である。
おそらくは猫だろうと思うが、くっきり記念の足跡が付いていた。
動物の仕業じゃ、怒りようがないと思うが、コンクリートを打った方は怒るだろうな…

古内 明 公式HP

2020年1月16日木曜日

本日の昼食

昨年開催された「さがみはらぁ麺グランプリ」で優勝した相模大野の吉凛で昼食。
かみさんは、グランプリを獲得した「貝だし塩ラーメン」自分は、写真の「辛からチャーシューメン(3辛)」を食してきた。
辛さが1~5まで選択できるという事だったが、自分は無難にレベル3で対決!
ほどほどの辛さで、ちょうど良かった気がする…
4や5は無理だなぁと感じた。
ところでグランプリ獲得作品だが、かみさんから一口ゲット!
辛いものの後の口直しに最高!確かに旨かった!

古内 明 公式HP

2020年1月15日水曜日

決定!

本日、新年となって初の定例会議が招集された。
午前9時30分に開会され、令和2年の相模原市議会の会期が決定した。
今年の会期は、本日1月15日より12月23日までの344日間である。
今年はオリンピックイヤーという事で、日本中が大いに盛り上がることだろう。
まして、自転車ロードレースが本市を駆け抜けるといったコースも設けられるので、相模原市も活気が出ると思う。
それにまつわる予算審議も提出されるようなので、今年も引き続き慎重審議で臨みたい。

古内 明 公式HP

2020年1月14日火曜日

注意

情報によると、運転免許証の更新を忘れるミスが増えているそうである。
運転免許証の更新については、更新年の誕生日前後1か月の間に手続しなければならない。
それを忘れると、失効となってしまう。
元号が平成から令和に変わったことで余計に失効しやすくなっているとの事。
今年は、平成でいうと32年、令和は2年、平成34年まで有効な方は、令和4年に手続しなければ失効である。
運転免許証保有者には、更新時期前に各都道府県の公安委員会から更新連絡書が送付されてくるので、うっかりミスはないと思うのだが…

古内 明 公式HP

2020年1月13日月曜日

なるほど

先日、みかんの袋の筋をきれいに取るむき方、なるものをテレビで見た。
このような裏技的なことは直ぐやってみたくなるタイプなので、即実践してみた。
この技は「有田むき」なる名が付いていて、みかんの産地では当然のようである。
解説通りにむいてみたら、バッチリきれいに取れたではないか!
世の中には色々な裏技があるんだな!と感心…

古内 明 公式HP

2020年1月12日日曜日

開運

本日は、朝から大忙しの日であった。
先ず、毎月第二日曜日に開催されている朝市へ!
多くの方々に新年のご挨拶をしながら買い出し。
毎年恒例となっている開運ダルマを買い求め、次に向かう!
続いて相模原市消防出初式に消防団員として参加した。
終了後は、若松地区の「どんど焼き」からの鵜野森自治会主催の「どんど焼き」に、それぞれ警戒にあたってきた。
夜は、消防団新年会…
自治会の役員さんや消防団OBの方々と新年の杯を交わさせていただいた。

古内 明 公式HP