2008年11月8日土曜日

中学生の想い

本日、平成20年度の「中学生によるこども議会」がam9:00に開会され、傍聴して参りました。市内から選出された、19名の議員と議長の計20名が今年度の「議員さん」です。一人一人の市に対する熱い思いを行政に訴えかけていました。
公園で、思いっきりボール遊びをしたいが、公園によっては規制されているので、改善して欲しいとか、“みらい”20年後の相模原は、こんなまちになって欲しいというテーマでは、緑の多い都市づくりや、笑顔の絶えない明るい街づくりと、バリアフリーの充実した街になって欲しい等々の活発なる「一般質問」をおこなっていました。市長の答弁も、現在の相模原は、高齢者65歳以上が17.1%だが、20年後には、27.5%が高齢者となる見込みのため、高齢者の住みやすい充実した街づくりをしていくと回答。
また、津久井地域の「議員」は、路線バスの増発を強く要望!道路の拡幅で、歩道部分もしっかり確保して欲しいと、本物の議員なみの質問が相次ぎ、大変勉強になる傍聴となりました。

 am10:30 古淵自治会主催のふれあいまつりに出席。小降りの雨でしたが、開催。役員さんが、びしょ濡れになりながら、お祭りを盛り上げていました。お疲れ様でした。(写真を撮り忘れました)細谷会長ごめんなさい・・・

続いて、11:00 鹿島台小学校で開催の「ふれあい音楽会」を参観。前々年度までPTA会長を務めていたので、親御さんの知り合いも多く、ご挨拶がてら子どもさんたちの様子を観に出かけました。今年度は、教職員の移動が8人と、過去に例をみない入れ替わりだったので、先生たちも大いに戸惑ったとのエピソードを伺いました。大事業も無事に終了し、ホッとしているのでは・・・?

また、pm1:00~大野中公民館文化部主催の「第13回 大野中ふれあいコンサート」を鑑賞。
今回は、「編鐘(へんしょう)」とピアノの奏でる癒しの音色を堪能しました。
この聞きなれない、というか見た事も無い楽器「編鐘」ですが、古代中国で皇帝の権力を知らしめる祭器として創られた楽器だそうで、アルファー波が大変心地よかったです。

2008年11月7日金曜日

産業集積特別委員会視察

am9:00~現在、造成が進行中であります、(仮)相模原大野台企業団地を視察して参りました。
以前この地で営業していた「ゲーマーぶどう園」の樹木の伐採も、ほぼ終了し、平成21年10月末引き渡しに向け、急ピッチに工事を進めています。
この企業団地には、市内外から16社が入ってきます。16社合計の資本金も約7億円で、従業員総数882名、平成24年度の目標として、従業員も944名までの雇用を考えているとの事でした。
この企業団地では組合を作り、神奈川県の融資制度「インベスト神奈
川」や相模原市の助成制度「ステップ50」を活用しています。相模原市の、この制度の主な施策として、施設設備費の10%以内で最大5億円の奨励金を交付したり、固定資産税・都市計画税を5年間、2分の1に軽減。また、新規雇用1人あたり最大60万円の奨励金を交付いたします。
周辺住民の皆様方には、工事車両の影響での交通渋滞や騒音等、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません!と組合事務局長が恐縮していましたが、事務局長によると、開業した暁には地元の皆様に何かの形で還元したいと熱く語っていました。

最後の写真は、ワインの貯蔵庫として利用していた地下倉庫です。陥没の危険があるため、近いうち埋め戻し作業を行うそうです。

2008年11月6日木曜日

失言・暴言を考える

先日、侵略戦争を正当化する論文を公表した、田母神前航空幕僚長の国会参考人招致が、新テロ対策特別措置法改正案を審議中の参院外交防衛委員会でおこなわれます。
明らかに自衛隊の内規に違反している今回の事例を見ると、残念ながら解任が当然の処置だと思います。論文の内容を見ても事実誤認や引用ミスなどが目立ち、これが有事の際に日本の生命と財産を守る自衛隊のトップレベルなのかと思うと、非常に残念です。 
また、少し前に某団体を誹謗中傷し、一方的な攻撃で辞職した中山前国交相といい、自説を主張するのは結構ですが、もう少し論拠とデータを固めてから発言をして頂きたいと思うのは私だけでしょうか?
公人としての、自覚を持っていない政治家や官僚が居酒屋の放談レベルで国士気取りというのは本当にガックリきます・・・・・

2008年11月5日水曜日

米国大統領選

ブッシュ共和党政権後の新体制を決める米国大統領選が、本日午後、大勢が決まったと報道がありました。「変革」を掲げて旋風を起こした民主党のオバマ上院議員が共和党のマケイン上院議員を大差で破り、第44代大統領に当選しました。
オバマ氏は、シカゴでの演説で「変革が米国に到来した」と勝利を宣言。
一方で、マケイン氏は敗北を認めるとともに、オバマ新大統領支援を呼び掛けていました。 
黒人(アフリカ系)の大統領誕生はアメリカ建国後初めてです。来年1月20日に正式就任するそうで、任期は4年、日本と違い通常は任期を全うします。
オバマ氏の打ち出していた政策は、中低所得者重視や、外交・安全保障で国際協調と対話に軸足を置く政策の充実で、富裕層優遇やイラク戦争などの単独行動が問題となったブッシュ政権からの大胆な転換・脱却を目指すそうです。
8年ぶりの米政権交代で日本の経済にも変化が波及するのは確実だと思います。
アメリカが、くしゃみをすると日本が風邪をひく、と言う事を言っていた人もいますが、日本の経済が良い方向に向かう事を願いたいと思います。

2008年11月4日火曜日

市民サービス向上を目指し

相模原市は平成22年4月を目標に政令指定都市移行を目指しています。現在、神奈川県と相模原市が協議をかさね、移行に向け事務レベルでの話し合いや、首長同士の協議が進行中であります。
先日、開催した市長の説明会「タウンミーティング」では、県債償還金等の問題がクローズアップされていました。市債を今以上発行したり、財政調整基金を取り崩してまで、いわゆる借金返済に充てるのか等々、市民の皆様の熱い思いが伝わってきます。
我々議員のチェック機能も今以上に充実させ、長期財政見通しを検証したり、財政調整基金の動向や、市債発行云々の件を充分監視していかなければなりません。
そして、何よりも大切な事の一つに、市民の負担になるような増税を避け、新たな企業誘致で税収を上げながら、魅力ある都市創りを構築する事により、市民サービスの向上を目指して行かなければならないと考えます。

2008年11月3日月曜日

本日は、予定がビッシリ詰まった充実した一日を過ごしました。
am8:30~鵜野森グランドにおいて開催された「大野中地区自治会対抗ティーボール大会」に顔を出し、ピンチヒッターとして一打席入りました。結果は、センターオーバーのヒットを打ち、面目躍如!
今回、第3回目の大会となりますが、参加自治会チームが少ないので、来年は是非、地域全体で盛り上げた大会になれば良いと思います。
次に、pm1:00~光明学園相模原高等学校の文化祭へ、この学校は、和太鼓部が大変有名で、市内各地区の夏祭りでの出演依頼が多く、毎年予約が殺到するそうです。
今日の挨拶の中で、3年生の引退公演が、12月23日に市民会館で挙行されるとの事です。
みなさんも、是非一度ご覧になってください。ぜったい、感動します!

pm4:00~大野中地区少年野球協会主催の、秋季junior大会閉会式が行われ、会長として表彰状の授与。
優勝は、大野台スパローズ
準優勝、大野台野球部
第3位、ひのきビートルズ
第4位、鵜野森イーグルス
第5位、古淵ニューオリンズ
でした。来シーズン目指し、各チームとも体力づくりに励んで、一つでも上に上がれるよう「目標を立て」頑張って下さい。
た、各チームから、1名づつ敢闘賞選手が選ばれ、表彰されました。来シーズンも活躍を期待しています。

                   

2008年11月2日日曜日

所属自治会防災訓練

am10:00~私が所属する自治会自主防災隊の防災訓練が、約120名の参加で、開催されました。
本年度の目玉は、約15万円で購入した「マンホール据え付け型トイレ」であります。汚水用のマンホールの蓋を開け、設置する簡易的なものですが、災害がおきた場合、一番困るのがトイレだと報道でもありました。金額的に安価ではないのですが、一基でも多く備え、不慮の事態に備えなければとならないと、強く考えます。


マンホールの中を覗き込むと、底まで約5メートルの深さでした。このマンホールに、和式用の部品をはめ込みます。その上に洋式の便器を乗せて完成!

そのままでは、使用したくても恥ずかしいので、外側に目隠しのテントを据え付けます。これで恥ずかしくなく用足しができます。自治会内には、汚水用のマンホールが8ヵ所あるので、予算配分を考えながら、毎年少しづつ購入・配備していくそうです。

また、AEDを使用した救命救急講習も行われ、救急救命士さんが「レサシアン」相手に実演講習を演じてくれました。
以前に比べ、居住民の意識が向上し、不慮の災害に対応できる組織作りや、人材育成が充実してきたと思える充実した訓練でした。