2013年2月9日土曜日

ん~大胆だ!

市役所前の桜並木に並行して何本か“けやきの木”が植えられている。
何年かに一度、選定作業を施しているようだが、今回の作業は大胆に枝を落としているなぁ~と、しばらく観察。
ただ単に枝を落とせば済む、と言う問題ではなく、樹木を守りながら的確に切っているのだろう。
あまり伸びすぎると、台風等で枝が揺れて電線にも影響が出てくるし・・・
「転ばぬ先の杖?」さすがプロの仕事だと感じた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月8日金曜日

半信半疑だが・・・

毎年スギとヒノキの花粉に悩まされている身として、気になる商品を発見した。
本当に効果があるのか?検証してみたくなり購入した次第である。
今まで、ニガリが良いと聞けば試してみたり、竹酢が効くと言われれば噂を信じた。
しかし、効能があるものに出会わず、ん~十年。何とかならないものか・・・・・
そこで今年は、半信半疑でこのエアーマスクに期待することとした。
別にメーカーの後押しをしたり、宣伝したりするのではない。と付け加えておこう。
さっそく明日から身に着け、効果があるのか否か、検証してみたいと思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月7日木曜日

まず、修繕!


写真は、設置後そうとうな年数が経過した押しボタン式信号機である。
現在、公共施設の老朽化が問題視されているが、このような細かな修繕も必要と考える。
例えば、表示を書き直したり、錆びた日除けを取りかえたり……
信号機については、警察の管理下にあるため県会議員に先ず相談しなければ!
Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年2月6日水曜日

ベトナムの???フォー

日本には現在、さまざまな国の方々が住んでいる。
仕事や勉強(留学等)のため異国の地で暮らすことは並大抵のことではないだろう・・・
電車に乗って、2時間やそこらで帰省できる自分とは違い、航空運賃やビザも絡むと、たとえホームシックになっても簡単に帰れない。
みんな、強い意志と信念があるのだなぁ~と感心する。日本に住んでいながら祖国の郷土料理が食べられる!これで少しは落ち着く人もいると思う!
世界何カ国が日本に進出しているのか分からないが、当然、日本人の口に合うようにアレンジしているのだろう。
そこで本日は、町田のベトナム料理の店で、何とかなんとか“フォー”をいただいた!
食後、言葉も気候も分からないベトナムの事を分かったような気分になったのは自分だけ???

そうそう勿論、旨かった~と付け加えておこう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月5日火曜日

現場視察


以前から計画されていた「矢部駅線路下横断地下道」の視察に行ってきた。
事業主体は相模原市であるが、発注者は東日本旅客鉄道(株)いわゆるJRである。
事業自体は、もう少し早く動き出すはずであったが、2年前の東日本大震災の影響で鉄道事業者も“てんてこ舞い”だったとの事。
そのため、工事が始まったのが平成23年7月~であった。
1年5か月掘削して、昨年12月に線路下南北が貫通した!
来年9月には工事完了する予定だそうで、長年の地域の夢が現実となる。

2013年2月4日月曜日

気をつけようにも……


写真は、一昨年の北京の様子である。
今日のニュース映像を見た感じでは、どんどん大気汚染が『侵攻』しているように感じる。
風に流され日本にも影響を及ぼし始めたとの事であり、他人事ではない!
これから花粉が舞い散る時期にも入るし、大気汚染も心配だし、ますますマスクが手離せなくなる……
Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年2月3日日曜日

対抗する訳じゃないが!

毎年、我が家では節分の日に恵方巻を作る。
卵焼きや、キンピラ、炒めた牛肉のそぼろ、魚肉ソーセージ、ほうれん草のゴマ和え、細切りした沢庵等を巻いて完成だ!
コンビニや、スーパーなどで買った恵方巻とは違い、味のある作品に仕上がる訳だ!
節分の日に恵方巻を食す事を誰が発案したのか分からないが、これで福が来れば良しとしよう!

Published with Blogger-droid v2.0.10