2021年9月4日土曜日

温を求め

ここのところ、急に涼しくなり温かい食べ物を欲しくなる季節がやってきたのか?
ということで、今日の昼食は「鴨南蛮そば」
地元古淵の蕎麦屋「松貴」さんへ久しぶりに伺い食してきた。
相変わらず旨い!の一言だ。
ところで、なんで鴨南蛮って言うのか?
気になったので調べてみたら、諸説あるようで、一つは大阪の中心部では「鴨なんば」と表記されていて、その鴨なんばから音変化して「鴨南蛮」になったという説、また、江戸時代に来日した南蛮人がネギを好んで食べていたところからネギの事を南蛮と言うようになり、鴨肉とネギを入れたものが鴨南蛮になったという説もあるようである。
いずれにせよ旨ければ良いという事で、拘らないことにしよう!

2021年9月3日金曜日

速報

菅義偉総理大臣が、自由民主党総裁選にでず辞任することを本日表明した。
総裁選にでず総裁にならないという事は、総理大臣も辞すという事である。
10月に公示される衆議院選、この先どうなるのか?
ますます先が見えなくなってきた。
 

2021年9月2日木曜日

今年も食べたなぁ

日本原産植物の「フキノトウ」に多く含まれる成分であるペタシンが、がん細胞の増殖と転移を抑制することを岐阜大のグループが発見したとの事。
増殖や転移を阻害する既存の化合物と比べ1700倍以上の効果があり、正常な組織への副作用を抑えつつ、抗がん効果を発揮することも立証されたようである。
この発見により、副作用の少ない新たな抗がん剤の開発が期待される。

2021年9月1日水曜日

代表質問

今日明日の2日間、9月定例会議の代表質問である。
9時30分に開会され、自由民主党から始まり市民民主クラブ、公明党と続き本日終了。
明日に議事延期された。
 

2021年8月31日火曜日

調査結果

8月15日の大雨警戒時、またまた消防団詰所の雨漏りを参集した団員が発見した。
築3年で、何度かの雨漏りを見つけたが、そのたび業者が対応していた…
が、修繕完了まで至らなかったという事だ。
なんだかなぁ~

2021年8月30日月曜日

フウセンカズラ2

昨日、ベランダで育てているフウセンカズラの実がつかない~と書き込んだ。
その思いを察知したのか?
今朝、洗濯物をベランダに干していたカミさんが、フウセンカズラの実を発見した!
これで続々と実がなりだすだろう。
また楽しみが増えた!

 

2021年8月29日日曜日

フウセンカズラ

近所の畑仲間から種をいただいて、ベランダのプランターで育てているフウセンカズラ。
風船のように膨らんだグリーンの実ができるはずなのに、なかなか成長がおもわしくない…
時期的にこれから実が膨らんでくるのか?
花が咲いているという事は、間違いなく次のステージに向かっているのだろう!
と思いながら、今日も水やりをセッセットおこなう!