2015年4月4日土曜日

選挙戦第2日目

昨日から選挙が始まった。
昨夜床に就いた時、今から8年前の市議会議員選挙に初挑戦した時の事をフッと思い出した。
当時43歳、息子が通う小学校のPTA会長として活動していたが、地域の市議会議員の鞍替え(県議)によりその議員本人から後継指名され出馬する運びとなった。
と言っても、即決意するような簡単な事柄ではないので、慎重に考え込んだことを昨日のように思い出した。
手を挙げた当初は、地域まわりをしても馴染んでもらえず、何回も挫折しそうになったが、何とか踏ん張れたのも子どもたちの安全対策をより一層充実させたいとの思いや、さまざまな地域課題を解決して行きたい!との熱い思いがあったからである。
何とか後援会組織も立ち上がり、看板・カバンがないところからスタートした。
統一地方選挙は前半戦と後半戦に分かれていて、相模原は当時(平成19年)政令指定都市でなかったため市議会議員選挙は後半戦であった。
その前半戦、私を後継指名し、県議選に出馬した先輩がまさかの落選。
2万票近く得票したが、わずか29票差で負けてしまったのである・・・・・続く


(2日目は街頭中心の選挙戦)


古内 明 公式HP

2015年4月3日金曜日

いざ出陣!

さぁ、いよいよ統一地方選挙が始まった。
選挙管理委員会に届け出を済ませ、ポスター掲示ヶ所も20番に決定。

11時からの出陣式において、約200名の支援者の前で決意表明させていただいた。

2期8年、市議会議員として活動する中で思ったことは、やはり経済の充実と言う点である。

生活保護世帯が増えた要因も影響している扶助費の増大、これにより教育費・土木費等の予算が減額されている。
本当に困った市民に手厚い保護を施すことは当然であるので、歳出抑制するよりも歳入確保に趣を置いた施策を展開していかなければと考える。

先人の思いを受け継ぎ、われわれ責任世代が子や孫につないでいく、相模原をさらに発展させていくような知恵を今後も出し続けていかなければと思うところである。

そのためにも皆様方のお力を私古内明に託して下さい。
宜しくお願い致します。


古内 明 公式HP

2015年4月2日木曜日

懐かしいやら恥ずかしいやら・・・

先日のエフエム収録の時、北脇さんと一緒にやってきた一場所兄弟子の吉安氏が宝物のように持参した写真の中に見覚えのある横顔が・・・

初めて「まげ」を結った時の古内である。

ん~若い!

肌もピーンと張って、耳たぶも頬もたれてない!
この頃は、相撲の事だけしか考えていなかったんだろうな・・・と思うのだが・・・

懐かしむのは選挙が終わってからにしよう!

いよいよ明日から選挙戦がスタートする。
ブログの更新が公職選挙法で認められたため、できる限り毎日の出来事を記していきたいと考えている。


古内 明 公式HP

2015年4月1日水曜日

早変わり

選挙事務所がラジオのスタジオに・・・

昨日、エフエム西東京のパーソナリティーである北脇貴士さんが収録に訪れた。
北脇さんの番組名は「大相撲甚句」。
その名の通り、角界がらみのネタで構成されていて、引退後の元力士を追って過去のエピソードを穿り返そう!とのユニークな番組である。

選挙直前のバタバタした事務所は一変!スタジオへと早変わりした。
過去の思い出話や、とんでもない裏話等々を話したが、あっという間に時間が過ぎてしまった感だけが残った。

オンエアは、4月19日&26日の深夜12時から2週にわたり放送されることになる。

気になる方は、是非聞いてください~!

古内 明 公式HP

2015年3月31日火曜日

パッと明るく~

女性局の宮野さんが事務所に飾るフラワーアレンジメントを寄贈してくれた。

一昨日の総決起大会に間に合うように、との温かい心遣いが嬉しかった。

一言に趣味といっても色々あるが、生きているものを飾り付けるって日々表情が変わるので見ごろが難しいだろうと思う。

何にせよ、大変有難い差し入れであった。

古内 明 公式HP

2015年3月30日月曜日

総決起大会開催

昨日小雨が降る中、来週執行される統一地方選に向けての総決起大会を開催。

大勢のスタッフ、大勢の支援者に支えられての決意の場を設けていただいた。

参加いただいた方々に対し、2期8年間の実績や自民党公認候補としての想い、市政の現状と課題等々を訴えさせていただいた。

いよいよ金曜日に出陣である!


古内 明 公式HP

2015年3月29日日曜日

地域まわりをしていると(15)

昨日の夕焼けは非常に美しかった。
大自然が織りなす神秘の光景だ。

駐車場からの撮影で、カメラもiphoneだったので今一つだが、助手席からかみさんが身を乗り出して撮影してくれた貴重な一枚である。
このような美しい自然を守っていくのも政治に携わる人間の役目の一つと思っている。

そのような中、本日17時から来週執行される統一地方選挙に向けた総決起大会を開催いたします。

「子や孫につなぐ市政を全力で」を旗印に自分の想いを訴えていきたいと考えているので、一人でも多くのご参加をお待ち申し上げます。


古内 明 公式HP