2017年7月8日土曜日

自治会大会

相模原市自治会連合会主催による平成29年度自治会大会が開催され出席してきた。
田所前会長から坂本新会長にバトンタッチしての始めての大きなイベントである。
式典前には県立弥栄高校吹奏楽部による演奏が行われ、大会に華を添えていた。
また、式典においては今年度も多くの自治会功労者・団体に功労賞が授与されていた。

古内 明 公式HP

2017年7月7日金曜日

注意喚起

4日午前9時39分頃、北朝鮮からミサイルが発射されたと防衛省が発表した。
約40分間にわたり飛び続けたが、防衛省が報道機関に広報文を配布したのが午前9時51分との事で、日本海に落下する約30分前には周知されてとの事であった。
情報収集から公表まで最短時間で対応した事は評価に値するのだろうが、日本国民は、今後も北朝鮮の動きに注視し、不慮の事態が起きない事だけを祈るしかないのか?

古内 明 公式HP

2017年7月6日木曜日

外来種?

ここのところ、日本固有の生態系を壊す恐れがある外来種の報道が多くなされている。
何種類くらい日本に住み着いて活動しているのか分からないが、相当の種類だと思う。
つい先日も「セアカゴケグモ」に関しての報道があった。
このクモも、本来なら日本に生息していない種類で、1995年に大阪府で発見されていらい他地域での発見が相次いでいるとの事。
なんせ、毒をもっているので要注意である。
写真のクモはセアカゴケグモじゃないが、今朝我が家近くで獲物を糸で巻きつけていたところをパチリッ!
日本固有種か外来種か毒を持っているのか持っていないのか分からないが、素手で立ち向かうのだけは止めよう。

古内 明 公式HP

2017年7月5日水曜日

ほこりが・・・

iphoneの液晶画面を保護するシートを使用しているが、ここのところ、シートと画面の間に何か入っているような感がしていた。
そこで、一度掃除しようと外してみたら、「砂埃」らしきものが両面テープ部に張りついていた。
水で洗い流そうかとも考えたが、粘着が無くなり使い物にならないだろう・・・また、復活させてもしばらくすると同じような状態になってしまうだろう・・・と思い、新しい保護シートに張り直した。
この保護シートの値段だが、ピンからキリまであり、上は4000円近くするものから安いものだと1000円弱で売っている。
そこで商品を見比べ、よ~く考えた結果1280円の商品を購入!
高いから良いものだと限らないし、どの商品もほとんど代り映えしないように感じたからである。
ま、これでしばらくは大丈夫だろう。

古内 明 公式HP

2017年7月4日火曜日

風習は違うだろうけど・・・

やはり日本人のモラルの良さは世界一だと思う。
昨日、移動の高速道路サービスエリアでのこと。
トイレ渋滞の列をかきわけ、用を足そうと1人の男性が割り込んできたが、順番待ちの列に気付き逆戻りした男性がいた・・・
連れと話していたので日本人ではないと分かった。
外国人だから・・・風習が違うから・・・等々の意見はあると思うが、「郷に入れば郷に従え」外国の方に言っても???となるだろうが、せっかく日本に来ているのだから、日本を肌で感じてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年7月3日月曜日

百里基地へ!

厚木基地周辺市議会協議会の視察で茨城県小美玉市へ!
本日訪れた小美玉市は、「小川町」「美野里町」「玉里村」が合併し、それぞれの自治体名の頭を合わせ「小美玉市」となった。
この地には、航空自衛隊の百里基地が存在していて、先般その一部を茨城空港として民間利用ができるようになった。
米軍基地と自衛隊基地という違いはあれど、視察させていただいた。
ちなみに、基地内の撮影は限られており、またSNSでの配信もNGとのことで、市役所内での会議のみ撮影した。

古内 明 公式HP

2017年7月2日日曜日

蒸し風呂状態の中・・・

毎年恒例の自治会対抗ビーチボールバレー大会が開催された。
開会式でのあいさつで・・・
6月のスローピッチソフトボール大会でのアクシデントの関係で、本日は試合に参加できませんが、怪我には十分気を付け・・・
等々のスピーチをさせていただいた。
式後、肉離れ事件の事を知っている方から、説得力があったと褒められたが、笑い事ではなく大真面目に注意喚起したしだいである。
我が自治会チームは、自分が選手として出場できなかったためか、上位進出できず涙をのんだ・・・事にしよう!

古内 明 公式HP