2019年8月3日土曜日

8月3日

年に一度開催される同級生との懇親会。
今夜も恒例の新宿に集結し、昔話に花を咲かせた。
従来は5人組だったが、今回から2名の仲間が参入したので7名となった。
少しずつではあるが、輪が広がっている!
因みに会の名称は「明会」、少々恥ずかしいが自分が命名したのではないので、ま、良いか…

古内 明 公式HP

2019年8月2日金曜日

8月2日

しっかりと整地され、雑草のない畑に遭遇した。
農家の人や、それに準ずる方々の畑はやっぱりきれいだ。
手前の集合は、落花生だと思う。
9月下旬から10月あたりに収穫する落花生。
ひまわり畑でも育てているので、その時期が待ち遠しい今日この頃である。

古内 明 公式HP

2019年8月1日木曜日

報道によると…

先月21日投開票の参院選で、他人になりすまして期日前投票をした70代女性を、公職選挙法違反(詐偽投票)で書類送検したとの事。
有権者に届く「投票所入場券」がなくても氏名や生年月日等で本人確認ができれば投票できる制度を悪用したようであり、この女性は自分の名前でも投票していたそうで、容疑を認めているとのことである。
出来心なのか?常習的行為なのか?
理由があったとしても、法を犯してはならない!

古内 明 公式HP

2019年7月31日水曜日

明日から8月


令和という新しい時代になり、早3か月が過ぎる。
4月1日現在の元号がその年度となるため、5月1日に令和に改元されたが来年の3月31日までは平成31年度である。
そのため、翌日の4月1日から令和の年度となるため、令和元年度はない。
新しい時代の年度は、令和2年度からである。

古内 明 公式HP

2019年7月30日火曜日

すべての道は…

その昔、関東では全ての道が鎌倉に通じていたといっていいほど、各地に鎌倉へ向かう道があった。
鎌倉幕府の拠点として歴史の舞台となった鎌倉には武士をはじめ全国から多くの人々が集まってきたからである。
その目的地に向かう道が、鎌倉道とか鎌倉街道と呼ばれていた。
現在、車両が通れないいわゆる歩行者専用道の脇にも石碑が建てられ、しっかりと名残がある。
しかし、枝わかれが多く、あっちも鎌倉道こっちも鎌倉道…
全ての道が鎌倉に通じていたのは確かだと確信する。

古内 明 公式HP

2019年7月29日月曜日

7月29日


熱帯夜に欠かせないビール!勤労のご褒美に最高である!寒い冬でも取りあえずビールだが…
来年開催される2020東京オリンピック・パラリンピックには多くの日本企業がスポンサーとなり盛り上げている。
自社商品にロゴマーク使用も数多く見受けられる。
オリンピック開催により、どのくらいの経済効果が日本にもたらせられるのか?
ある程度の試算はしているようであるが…
約1年後に向け、各社とも大いに盛り上がりを見せてくるだろう!

古内 明 公式HP

2019年7月28日日曜日

ちょっと残念だと思いきや

程よく育ってきた畑のスイカを割ってみた。
熟していなくもないが、まだ白い部分が多かった。
冷やして食したところ、程よい甘さで、なぜか栃木の夏を思い返してしまった。
これこそまさに子どものころ食べたスイカである。
切ったスイカに塩を振って食べるのが定番…
あ、塩振るの忘れてた。

古内 明 公式HP