2022年4月9日土曜日

人道支援

ロシア軍が侵攻したウクライナの罪がない人々を何とか人道支援したい!
との思いから、自民党相模原市連で募金活動を展開中である!
本日は小田急相模大野駅頭とJR横浜線橋本駅において、時間差で多くの方々に声をかけさせていただいた。
皆様から寄せられた貴重な募金は、自民党相模原市連が責任をもってウクライナ大使館に届けます。
現在、国際的な対ロシア制裁の強化も加速しているが、停戦協議が進展していないため、終結の糸口が見えてこない。
連日の報道を見ていると、まだまだウクライナの方々も緊張した日々が続くだろう。
一日でも早く平和が戻ってくるよう心より願う。

2022年4月8日金曜日

桜吹雪前に!

本日、相模原市内の公立小学校で入学式が挙行された。
入学式といえば「桜」が、いの一番に思い浮かぶと思う。
少し散り始めたが、今年はなんとか入学式までもってくれた!
写真は、相模原市内で五本の指に入るくらい歴史ある小学校である。
未来を担う子どもたちが健やかに成長するよう、責任ある政治にまい進する決意である。
 

2022年4月7日木曜日

チリも積もれば…

家庭から出る一般ゴミの最終処分場が2037年度には満杯になる見込みとの事である。
処分場に埋め立てられるものは、市内2か所(南清掃工場・北清掃工場)で焼却し薬品処理した灰であり、現在の最終処分場(麻溝台)は、自分が議員に初当選した後、すぐ位に整備されたと記憶する。
と、いうことは、約30年くらいで満杯となる計算であるため、現在、市審議会で次の候補地探しをおこなっているとの事である。
たかがゴミ、されどゴミっていったところだろうか…

 

2022年4月6日水曜日

ワクチン接種

約2週間ほど前に、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を巡り、当初の予定から1か月ほど前倒しし、5月にも始めるとの方向性検討に政府が入ったとの事であった。
昨年12月に開始した3回目接種からの間隔を、当初の6か月以上の想定から短縮するかどうかについて、厚労省の専門家分科会で議論するようだが、どうなるのか…

2022年4月5日火曜日

ロビー正面に!

相模原市役所のロビーに「ガンダム」がやってきた!
現在、全国の各自治体とバンダイナムコグループのガンダムプロジェクトが協力し、国内活性化と全国の世代を超えたガンダムファンとの絆を表す取り組みとして、ガンダムデザインのオリジナルマンホール設置を進めている。
そこで本市も、はやぶさの故郷さがみはら!のシティプロモーション並びに下水道の普及啓発を目的として、本市にちなんだデザインで2種類のマンホール蓋の寄贈を受けたわけである。
設置については、6月中旬になる予定だとか…

2022年4月4日月曜日

天ぷら考

今シーズン最後となってしまうのか?
タラの芽やコシアブラと肩を並べて旨いフキノトウの天ぷら!
主食が蕎麦なのかフキノトウなのか…
いずれにせよ、旨いものは旨い!
自然の恵みに感謝しながら食した!
 

2022年4月3日日曜日

地域課題

先般書き込んだ境川の件。
本日、対岸(町田市)から視察をおこなった。
心なしか、右岸(相模原市側)のほうが被害が大きいような気がする。
大掛かりな改修工事となるようだが、早急に対処してほしいと思う。