2022年8月20日土曜日

落花生の花!

今年の枝豆は、ほとんどといってよいほどダメだった。
代わりと言っては何だが、知り合いから頂戴した落花生の苗と種、期待に応えてくれているようで、順調に育っている。
先般、ハクビシンと思われる痕跡が残った荒らされて跡があったが、被害は最小限に抑えられた!
ということで本日、農耕者仲間と落花生3畝分にネットを張り直し、鳥獣被害抑止に勤しんだ!

 

2022年8月19日金曜日

9月補正の説明…

来週23日に召集される9月定例会議に上程される補正予算について教育委員会所管部分の説明を受けた。
今回の補正は、新型コロナウイルス感染症対策に係る事業及び原油価格・物価高騰対策に要する経費を計上するためのものである。
教育委員会所管部分については、燃料高騰による電気料金の値上げに伴い、9月契約切り替えの小中学校等電気料金を増額するための補正である。
教育環境充実のためには、電気は必要不可欠であるので全く問題のない補正である。
 

2022年8月18日木曜日

9月定例会議に向け

来週から9月定例会議(決算議会)が開会される。
それに伴い、補正予算も上程される。
という事で昨日は、上程される予定の議案勉強会であった。
相模原市の税収や、国・県からの交付金や補助金の使い道について審議する本会議である。
各局ごとの細かな部分については、各常任委員会の決算特別委員会分科会に付託され慎重審議をおこなっていく事となり、最終日(採決)は9月30日におこなわれる。

 

2022年8月17日水曜日

夕方のこと、一瞬のドシャ降りの雨が上がったと思ったら東の空に虹が!
久しぶりに虹に遭遇したが、もう少し空が綺麗だったら良かったのに!

写真は、古淵のイトーヨーカドー屋上の駐車場で撮影した。

 

2022年8月16日火曜日

大地の恵み

農耕者のA氏が「ひまわり畑」で丹精込め育てたメロンを収穫し、農耕者仲間で成果を分かち合った!
見た目は、全く文句なしのメロン!
味は、もう少し熟れてから食してみたかったかな…でも旨かった!
人生の先輩であるA氏、さすがといえるほど勉強熱心なので、この先も「おんぶにだっこ」の農作業になってしまいそうだ。
人がいいのでイヤとは言わないだろう!
 

2022年8月15日月曜日

大渋滞!

粗大ごみを処分しよう!
ということで本日、南部粗大ごみ受け入れ施設に行ってきた。
皆さん考えることは同じようで、お盆休みを利用して家の中を整理しようという事だろう。
入り口には「本日、大変混んでいます」という看板が提示されていた。
渋滞の列に身を任せ、ノロノロと…
入り口から受付まで約40分、耐えがたきを耐えようやく処分できた。
ここで思ったが、これだけ多くの方々が粗大ごみの処分にくるんだから膨大な量になるんだろうな。
木・金属・プラスティック等に分別する作業員さんも暑い中大変だろうな…と感じた。
 

2022年8月14日日曜日

夏休みといえば!

自分が小学生だったころは、連日のラジオ体操と膨大な量の宿題が…というのが思い出だろう。
今思うと、父母それぞれの実家は車で20分も行けばたどり着くので、お盆にわざわざ帰省するという距離でもなかった。 
よって、毎日のラジオ体操にも参加し、ハンコもバッチリ押していただき、子ども会からの皆勤賞もしっかりいただいていた。
当然宿題もバッチリだったと言いたいが、連日友だちを連れだち川遊び!
海パンはいて、水中メガネとモリ(魚付き用)をもって自転車部隊でレッツゴーって感じだった。
今思うと毎年々同じことの繰り返しだったなぁ~
孫も似てしまったのか、宿題に取りかかるまであ~でもない、こ~でもない…