2020年3月28日土曜日

自粛始まる

東京都や首都圏などの各県が不要不急の外出自粛を求めた週末が始まった。
感染者が急増する都内外の人の往来を抑え、爆発的患者急増を防ぐための異例ともいえる措置である。
普段にぎわっている街中や公共交通機関も空いてるようだ。
どうしても外に出なければならない仕事や、予定の変更ができない方は、完全防備で対応してほしい!

古内 明 公式HP

2020年3月27日金曜日

寂しいな…

4月4日・5日と開催予定だった「相模原市民まつり(桜まつり)」、コロナウイルスの影響を受け今年の開催は見合わせることとなった。
また例年おこなわれていた夜間のライトアップも中止となり、寂しい中ではあるが、桜が咲き誇っている。
昼間であれば素晴らしい桜が見れるが、週末の外出自粛要請がだされているので、花見客も激減するだろう。

古内 明 公式HP

2020年3月26日木曜日

今年も!

毎年、酒蔵開放のイベントに合わせ、某企業の経営者の方から頂いている蔵出し無濾過生原酒を今年も頂戴した。
3月14日から22日まで開催が予定されていた「七賢 酒蔵開放2020」がコロナウイルス感染症拡大防止のため中止となってしまったそうだ。
送り主の方は、毎年酒蔵を訪れている酒通の方なので残念だと推察するが、昨今の状況からして致し方ないところだと思う。
一日でも早く終息することと感染拡大防止を祈念しながら、貴重な贈り物に感謝々。

古内 明 公式HP

2020年3月25日水曜日

もう少し早く…

中小企業者の皆様へ、大会に向けた準備を始めましょう!
との郵便が「東京都オリンピック・パラリンピック準備局」から届いた…
延期が決定されたので、まったく無駄な郵送物である。
安倍首相とIOCバッハ会長の電話会談が遅かったのか?
協力お願いの封書郵送が早かったのか?
何にせよ、緊急事態なので致し方ないと思うが、開催の可否をもう少し早く決定していたら経費が削減する部分も多いと思う。

古内 明 公式HP

2020年3月24日火曜日

やっぱり…

つい先ほど最新情報が飛び込んできた!
安部首相とIOCのバッハ会長が電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染症拡大を受け、7月24日開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致したとの事。
IOC理事会でも正式承認されたそうで、国内聖火リレーの中止も発表された。
オリンピックの延期は史上初めてだそうだ!
詳細な開催日程については今後協議するようだが、各国の代表選手についてはそのままなのか?それとも新たに開催前に選考し直すのか…今後どうなるのか?
さまざまな課題が残っての決定だが、感染拡大防止の観点から、今考えられる最善策だと思う。

古内 明 公式HP

2020年3月23日月曜日

どうなる?

2020東京オリンピック・パラリンピックの開催を巡り、IOCの臨時理事会が開かれ、延期を含めた検討がなされ今後4週間以内に結論を出すとの発表があった。
それを受け、本日午前の参院予算委員会において、IOCの判断について「私が申し上げた完全な形での実施という方針に沿うものだ」と安倍首相が強調。
仮に完全実施が困難な場合は、アスリートの皆さんのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得ないと述べた。
さ、どうなるオリパラ!
国内での日本人選手同士の競技大会ならまだしも、海外からの多くのアスリートや関係者の来日となると、今のままでは厳しいものがあると思う。

古内 明 公式HP

2020年3月22日日曜日

さ、どこにいるか?

どこからともなく「ホーホケキョ、ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ…」と『うぐいす』のさえずりが聞こえてくる今日この頃。
この行為は、オスが縄張り内を見張っているぞ!という他鳥に対する縄張り宣言だとの事。
また、エサを運ぶメスに対する縄張り内に危険なしの合図でもあるようである。
ということで、今朝も外敵からの防御である『うぐいす』のさえずりが聞こえてきた。

古内 明 公式HP