2017年5月13日土曜日

辛い別れ

先週6日(金)、午後5時過ぎに我が会派「自由民主党相模原市議団」団長の久保田義則議員が急逝された。
約1年前より病に侵され、酸素ボンベ車いすという日常を過ごされながらも議員活動を続けていたが、病には勝てなかった。
8期30年と、永きにわたり常に相模原市議会を引っ張ってきた大先生であった。
お亡くなりになった前日も電話で話し、12日から始まる議会運営委員会の打ち合わせを週明けにでも調整しよう!といった矢先の出来事であった。
昨夜のお通夜と本日の告別式に参列し、最後のお別れをさせていただいた。
常に全力で生きていたさまに敬意を表すとともに、いただいたご恩に報いるため市政繁栄・地域発展の心意気を後世につないでいきます。 合掌

古内 明 公式HP

2017年5月12日金曜日

県内市町村初

いつ起こってもおかしくない大地震に備え、相模原市議会本会議場に折り畳み式ヘルメットが配備された。
議員席や理事者席、傍聴者席にも!総数150個の防災用ヘルメットが本日セッティングされ、取扱い説明会がおこなわれた。
昨年4月の熊本大地震では、市議会本会議場の天井が落下するといった一歩間違えば大惨事にもなりかねない事案がおこった。
その教訓を踏まえて今回の配備に至った訳である。
備えあれば患いなし!事が起こった時の一助になるだろう。

古内 明 公式HP

2017年5月11日木曜日

幸運を手にするのは?

先月4月19日から5月2日まで北海道・東北・関東(東京都を除く)中部各地方及び三重県で販売されていた「宝くじ」。
その抽選が一昨日おこなわれた。
1等1000万円!
買い求めた方しか当たらないので、是非確認を!

古内 明 公式HP

2017年5月10日水曜日

売上げ減少

2000年代に入り、自動販売機の飲み物売上げが減少傾向だとの事である。
昨年度は、売上げピーク時の3分の2まで落ち込み、平成に入ってから最低となってしまったようである。
コンビニエンスストアで販売が始まった本格的コーヒーや、飲料品の品揃えの豊富さも売上げ減少の要因となっている・・・と分析しているらしい。
自動販売機の便利さも終焉が近づいているのか?

古内 明 公式HP

2017年5月9日火曜日

“す”

先般から調整している「相模原市みんなで安全に安心して自転車に乗ろうよ条例」の素案説明概要版に脱字があった・・・・・
約2000枚を印刷したため、手作業で1枚1枚加筆した。
たった1文字「す。」
地道な作業だが、丁寧に修正するしかない。
今夜は夢に「す。」が現れるかもしれない・・・・・

古内 明 公式HP

2017年5月8日月曜日

夏場所

14日初日を迎える大相撲5月場所、その新番付が先日届いた。
先場所優勝の稀勢の里が東の正横綱に!
先場所での怪我が心配だが、巡業不参加で治療に専念したようなので、引続き頑張ってほしいと思う。
現在、前売りチケットが完売との事。
相撲人気が盛り上がる事は大変うれしい事である。

古内 明 公式HP

2017年5月7日日曜日

そう言えば・・・

昨日のこと、藤野からの帰り道に友人から電話が入り、近所でホームパーティーを開催しているから寄ってよ~との連絡が入ったので襲撃!
ここの家主も友達なので遠慮なく伺わせていただいた。
山口県出身の彼のもてなしで、名物である「瓦そば」を頂き感激!
調べたところによると、この瓦そばは、明治10年の西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩藩の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使い野草や肉などを焼いて食べたという話を参考にして考案され、下関市や山口県内各地において、ご当地グルメとして広まっていったとの事である。
そばのパリパリ感が最高!
近いうちにリクエストしなければ!と思う。

古内 明 公式HP