2020年6月6日土曜日

便利と不便は紙一重か?

今年4月時点のマイナンバーカードの交付率は、16パーセント(2033万枚)だそうだ。
自分の周りでは、電子申請等で上手に利用している人と、マイナンバーに強い警戒心を持つ否定派に分かれている…
今回の特別定額給付金(10万円)申請において、カード保持者がパソコンで申請しようとしたところ、カードリーダーを使用しなければ申請できない!との事で、非常に不便さを感じたとの話を伺った。
スマートフォンでの申請はカードリーダーが必要ないが、かわりにパスワードを入力しなければならない。
パスワードを忘れてしまった人が再設定に苦労したとの話も伺った。
ますます便利になる世の中だが、一部では不便さも感じる…

古内 明 公式HP

2020年6月5日金曜日

忘れないで!

特別定額給付金の郵送での申請は、通帳や身分証の写しを添付する必要がある。
そこで問題がふつふつと出てきているようだ。
それは、コンビニのコピー機に通帳や身分証を置忘れる人がでてきているとの事。
たしかに、気をとられているとコピーが終わって、これで良し!
と次の行動に移った瞬間、忘れてしまうんだろうなぁ~
分かる気がする…
置き忘れには十分注意していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2020年6月4日木曜日

そろそろ

相模原市の市制20周年を記念して市の花に制定された「あじさい」市民に愛され、緑と太陽のまちにふさわしいとして選ばれたという事だ。
その「あじさい」が咲き始めた。
そろそろ梅雨の時期に突入である。

古内 明 公式HP

2020年6月3日水曜日

代表質問

今日明日の二日間にかけ代表質問がおこなわれる。
本日は、自民党と市民民主、公明党の3会派が質問を展開した。
議場に出席する議員は、ソーシャルディスタンスという事で、一つおきの出席者で午前組と午後組に分かれての対応であった。
今定例会は、議場はもとより各常任委員会でも着座体制がかわることとなる。
いつまでこのような体制が続くのか…

古内 明 公式HP

2020年6月2日火曜日

再開

政府による緊急事態宣言後から休止となっていた「ラジオ体操会」が再開された。
東京都内のコロナ感染者が微増しているそうで、第2波か!というような報道もなされているので、十分に気をつけての対応をしていただきたいと考える。

古内 明 公式HP

2020年6月1日月曜日

災害時の行動計画について

外出自粛が一段落した現在であっても、新型コロナウイルス感染症の収束宣言が出ていないので引き続き警戒しなければいけない。
そんな中、以前書き込んだ自然災害の対応について、あらためて災害に備えた自分や家族の避難に備えた行動をあらかじめ決めておきましょう。
写真の災害時の行動計画(マイ・タイムライン)は、各まちづくりセンターでガイドブックを配布(市ホームページにも掲載)しているので、参考にして作成していただきたいと思います。

古内 明 公式HP

2020年5月31日日曜日

明日から…

今日で5月も終わり。
明日から6月が始まるということで、新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた小中学校が再開される。
相模原市内の公立小学校では分散登校ということで、3密を避けながらの登校や授業が始まる。
先日書き込んだ第2波に十分気をつけながら、普段の生活に戻れるよう頑張りましょう!

古内 明 公式HP