2011年8月6日土曜日

それぞれの夏祭り

本日の夏祭り第1弾、南市民ホールで開催された「さがみブラス夏祭り」に伺う。
出演は、さがみブラスアンサンブルで、今年が第4回目の定期演奏会だそうで、なな何と・・・嬉しいかな入場無料だった。
演奏曲も100%聞いたことのある曲で、あ~こういう題名なんだ・・・と改めて認識してきた。素晴らしいキャストばかりなので、近いうちどこかでまた聞きたいな!との感想である。

引き続き第2弾、谷口自治会主催の夏祭りである。
本来であれば、先週の土曜日に開催する予定であったが、1週先送りの開催である。
役員さんの先見の明があるのか、先週開催していたならば、途中で雨のため中途半端な終了になったことだと思う。
さすが、市内で1.2を争う会員数を抱える自治会である。来場者数も半端な人数でなかった。
また、多くの支援者と懇親を深める事もでき、良い一日であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月5日金曜日

カブトムシ

先般、我が家の猫がベランダでカブトムシを捕獲してきた。(たまにゴキブリも捕獲する)

なかなかの大きさで、虫嫌いな息子もビックリ仰天!信じられねェ~と大声で叫んでいた・・・まだまだ自然の多い鵜野森地域である。

  

そこで、カブトムシに関する情報だが、相模川ふれあい科学館(相模原市水郷田名1、TEL 042-762-2110)で現在、夏の特別展「世界のカブトムシ・クワガタ展」が始まっている。

ヘラクレスオオカブト、サターンオオカブト、ギラファノコギリクワガタ、ニジイロクワガタなど世界のカブトムシ・クワガタ約50種類を展示しているので、子どもたちにとっては、とても興味のある企画だと思う。

営業時間は9時30分~16時30分。入場料は、大人=300円、子ども=100円。8月31日まで。12日~14日は、ミニSL乗車会やザリガニ釣り、模擬店が出店するシーズンフェアも開くとの事である。ご興味のある方は、是非訪れてみては・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月4日木曜日

ここのところ・・・

不安定な空模様が続いている。
昨日も局地的に激しい雨の降るゲリラ豪雨となり、本市南区を流れる相模川が増水し、座間市の中高生4人が中州に取り残されてしまった。
幸いにも本市消防に救助されたわけであるが、一歩間違えば大惨事にもなりかねない!夏の川遊びは涼を求めるには最高である。しかし、安全には十分気をつけて遊んでほしいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月3日水曜日

難聴地域に朗報

地デジ化の完全移行による「地上デジタルテレビ」の普及に伴い、市内に設置してあるひばり放送(防災行政用同報無線)からの情報伝達の補完対策として、tvk(テレビ神奈川)データ放送を活用し、情報伝達の強化が図られる事となった。
※テレビのリモコンに「d」ボタンがある地デジ対応のテレビ、またはチューナーであれば対応する。当然、データ放送は無料である。

データ放送の表示方法・・・
① tvkの画面からリモコンの「d」ボタンを押す。
② データ放送を表示させ、「マイタウン情報」を選択。
③ 相模原市の専用ページを表示させ、「ひばり放送」を選択。
④ 防災ひばり放送のページを表示させ、確認したい件名を選択。(過去の履歴を確認する場合は、リモコンの赤いボタンを押す。)
※配信日当日は、リモコンの「d」ボタンを押すと④のページが表示される。

配信する情報は、主に「ひばり放送」の内容を配信するほかに、防災情報も配信される。

※ひばり放送時は、ほぼ同時に配信されるので、放送が聞きづらかった時の確認方法として、是非活用していただきたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月2日火曜日

9月の例大祭まえに・・・

地元である鵜野森の「日枝神社」、毎年9月の第2週に例大祭が挙行されるが、参道横の市道部分の舗装状態が良くないので、式典までに補修してほしい!との要望がよせられた。

南土木と打ち合わせしながら、よくよく考えたら、毎年「神輿」を担いでいて足場が悪いなぁ~と感じていた自分を思い出した➘

これで、9月11日は足を取られる事もなく、気持ちよく「神輿」を担げるだろう!

ちなみに、今年の前夜祭「万灯神輿」は、残念だが中止との事である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月1日月曜日

気になった事を調べてみた。

相模原には、相模総合補給廠・在日米陸軍相模原住宅・キャンプ座間、等の米軍施設が存在する。

多くの米軍関係者が市内を行き交うのに車を使用するため、時折Yナンバーを見るのだが、先日、久しぶりにEナンバーと遭遇した。

Yナンバーというのは、駐留米軍関係者の私用車で、課税対象車であることを示すために付けられ、その制度が横浜の税務署で始まったのに由来する。Yとは、いわゆるYOKOHAMAの頭文字の「Y」である。

そこで、Eナンバーって?どういう意味で付けられたのか気になった。

調べてみたところ、米軍所有業務用外車両だそうで、アメリカから直接持ち込み将校クラスが使用している車両だそうだ。

また、Eの他にも、見た事はないがH・K・Mというのもあるらしい・・・・・

ちなみに、Yナンバーには納税義務があるが、Eナンバーは非課税との事である。

YでもEでも何でもよいが、日本の道路を走っている限り、税金だけはしっかり納めてほしいと思う!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月31日日曜日

昨夜・・・

先々週から始まった各自治会の夏祭りも昨夜が一番多かった(自分が伺ったところは、14会場)。

支援者も多く、また日頃から大変お世話になっている地域だけでの数である。

開催時間中に伺えそうもない地域は、準備段階でご挨拶に伺い、足手まといにならないようにお手伝いさせていただいた。

おおむね、18時から始まる会場が多かったが、残念なことに19時には大粒の雨が降り出してしまった・・・

昨夜は、件数も多かったのでバイクで移動をおこなっていたが、雨にうたれビショビショの移動を余儀なくされた➘

何時も思う事だが、地域のつながりって大変重要な事だと考える。特に、災害時などは互いに協力しながら行動しないと危険回避に支障をきたす場合もある。

向こう三軒両隣、日頃から良いお付き合いが一番だと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ