2020年10月17日土曜日

思わずパチリ

消防団の定例会の帰り道、ユウガオに遭遇した。
熱帯アジア原産のウリ科の植物であり、夏の夕方に開花するようであるが、少々寒さが増してきたこの時期に咲くのは違うのかな?と、思った。
このユウガオは、夕方から開き始め翌日の午前中にはしぼんでしまうことから、はかない命の花とも呼ばれているようだ。
それにしても、とても大きな花であった。 

2020年10月16日金曜日

はずれ!

天気予報によると、本日はかなり高い確率で雨とのことであった。
しかし、その気配は全くなく、相模原は快晴となり日中は半そででも良いぐらいの陽気となった。
空を見上げれば「うろこ雲」が発生していた。
嵐の前触れともいわれるこの雲が現れた後には、悪天候になることがあるらしい…
明日の天気予報は雨。
当たるか外れるかは明日になってみないとわからない!



2020年10月15日木曜日

用心しよう!

ここの所、神奈川県内で原因不明の異臭騒ぎが続いている。
今年6月ごろから始まり、つい先日も横浜市でも通報があったとの事。
そんな中、専門家(大学教授)によると、異臭騒ぎは巨大地震の予兆だ、と警鐘を鳴らしているようだ。
何でも、活断層が割れたり、プレートがこすれて剥がれたりすることにより異臭が発生するらしい。
三浦半島と房総半島南部は活断層が地表に露出していて、活断層の岩が割れれば異臭がするはずだとの弁である。
地震が起きるとの確実な情報ではないが、心の片隅におきながら用心しよう!

2020年10月14日水曜日

いよいよ

相模総合補給廠の一部返還地(米軍との供用35haのうちの10ha)に設置されることとなった「相模原スポーツ・レクリエーションパーク」
その整備の進捗状況の視察に行ってきた。
今年の11月には、芝生広場及び遊具広場の供用が開始され、人工芝グランドの供用開始が来年4月、その後順次ボール遊び広場や軟式野球場、駐車場、管理棟の供用が始まる。
ちなみに、返還地といっても米軍(アメリカ)に緊急事態が生じたときは、24時間以内に返却しなければならないような話も聞いた。
そのためだと思うが、基礎がしっかりした建築物については、米軍の許可が出ないらしい…
何だかなぁ~ここは日本なのに…

 

2020年10月13日火曜日

雷が鳴るまで…

スッポンと亀、見た目は似ているが、全く違う。
具体的な違いをご存じか?
最大の違いは甲羅の厚さである。
亀の堅い甲羅に比べ、スッポンのそれは非常に柔らかい。ほかにも首に筋があることや、尾の肉付きが違うてんが挙げられている。
ちなみに、スッポンの甲羅のふち部分が高蛋白コラーゲンが多く、活き血を酒で割って飲んだり、鍋にして滋養強壮食としていただいたり等の長い歴史がある。だからって食べようとしているわけじゃないが…
写真は、先日町田の薬師池公園に行ったとき遭遇したスッポンである。
よく聞くことだが、スッポンが噛みついたら、雷が鳴るまで離さないって本当なのか…

2020年10月12日月曜日

どんどん便利に!

報道によると、47都道府県の警察当局が個別に運用している運転免許証の管理システムについて、2022年までにクラウドサービスを導入し、運転免許証の発行や更新を全国どこでも行えるようになるとの事である。
また、これまで政府が検討してきたマイナンバーカードと運転免許証の一体化については、可能かどうか速やかに結論を出すとしていて、一体化が実現した場合には、マイナンバーカードのICチップを専用端末で読み取って運転資格を確認する方法などが想定されているようだ。
その後、運転免許センターでもマイナンバーカードの発行ができるよう調整が進められていくとの事である。
2年後か…
今年書き換えなので間に合わなかったか…残念!

 

2020年10月11日日曜日

ニンニク植え付け前に…

疲労回復や滋養強壮に効果的だといわれている「ニンニク」
植え付ける前の準備として、マルチ張り作業を畑仲間有志と本日おこなった。
ニンニクは免疫力を高めてくれるので、癌の予防にも効果があるといわれている。
また、新陳代謝を促す働きもしてくれるので高血圧や動脈硬化、脳梗塞の予防にも効果的な野菜である。
最近、黒ニンニク作りにはまっているので、まずはしっかりと育て上げなければ!