2021年9月18日土曜日

半世紀!

カップヌードルが誕生してから本日で50年。
歴史的発明ともいうべき商品なので、ニュースになってもおかしくない!
初めて食べた小学生のころは、1種類しかなかったと記憶する。
調べればわかることだが、今日にいたるまで何種類くらい世に出てきたんだろう…
そして自分は、何種類食べたんだろう?
100や200で収まらないことだけは確かだと思う。
しかし、50年か~
この先も企業努力で種類もふえていくんだろうな…




 

2021年9月17日金曜日

特別委員会開催

本日9時30分より「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」を開催した。
慎重に審議しながら委員会の運営に努めているところである。
まだまだ報告に至らないのがもどかしいが、前進していることだけは間違いない。
 

2021年9月16日木曜日

緑に隠れながらも…

昭和46年に相模原市米軍基地返還促進等市民協議会が設立された。
今年で50年目となるが、現在、相模原市と相模原市議会、相模原市自治会連合会などが中心となり、計47団体・機関で構成され実行委員も96名となる。
相模原市には、3箇所の広大な米軍基地が所在し、その面積は約429haにも及んでいる。
これらの基地は、いずれも人口が密集する市街地に位置しているため、市民の生活にさまざまな影響を及ぼしている。
そのため、一日でも早く返還してほしいとの願いから立ち上げられた協議会である。
設立から半世紀、なかなか実現しないが、引続き要望していくしかないのであろう…

2021年9月15日水曜日

自由民主党総裁選

高市早苗さんと岸田文雄さんから自民党総裁候補という葉書が昨日配達されてきた。
マスコミからの情報によると、河野太郎さんも総裁選に出るようなので、3人での争いとなるのか?
この先の日本の未来を託すリーダーとして相応しい方が総裁になる事が一番だと考える。
誰がなっても一緒じゃん。
なんて思わず、党員の方々には確りと権利(投票)を行使していただきたいと思う。
 

2021年9月14日火曜日

お米は太らない!という看板につられ・・・

いつの間にか市役所の駐車場前に「おにぎり屋」さんがオープンしていた。
棒状の握り飯で、種類も10種類近くある。
単価は、150円~350円と幅広い。
ちなみに本日の昼食は、豚肉サンド350円、こんぶ150円、
高菜200円の計700円。
全て税込!
 

2021年9月13日月曜日

エコ

環境にやさしい電動バイク、現在さまざまな方面で活用されているが、デリバリーサービスの宅配バイクとしては最適だろうと思う。
排気ガスを出さず、エンジン音もないし、ましてや走行安全性の高い3輪とのことで、社会にやさしいモビリティとしての役割を十分担っていると感じる。
今後、さまざまな方面で広がりを見せるだろう。
ただ一点、静かすぎて近付いて来るのが分からないので、運転する方には歩行者をはじめ、交通には十分注意してほしい。

2021年9月12日日曜日

彼岸花

別名・曼殊沙華(マンジュシャゲ)は、山口百恵の歌にもあった事で広く知られている。
梵語(サンスクリット語)で「赤い花」という意味から名づけられたと言われているそうだ。
基本は赤色だが、写真右側は「白」のようだ。
呼び名は、「シロイロマンジュシャゲ」
なんと、そのまんまではないか!
自分たちが咲く時期をよ~く心得ているんだなぁ~
と、感心したひと時であった。