2017年7月1日土曜日

地元の幼稚園にて

我が家の長女と長男が通園していた地元の「うのもり幼稚園」にて、親子会主催の「うのもりまつり」が開催された。
園庭で開催されたため、天候が心配であったが、大勢の参加者で賑わい大成功だったと思う。
それにしても、参加していた親の若さに驚かせられた・・・
と思ったら、うちの娘も子を持つ親の世代だった・・・・・・

古内 明 公式HP

2017年6月30日金曜日

6月定例会議

本日、31日間の会期であった6月定例会議が最終日を迎えた。
市長提案の議案や、各常任委員会に寄せられた陳情審査の結果、採択され意見書提出に至った「精神障害者の交通運賃割引の適用を求める意見書」など2議案を可決。陳情2件を採択し、6月定例会議を閉会した。
ところで突然だが、昔から「ところてん」が好きである。
当然、むせるくらい酢をきかしてあるとありがたい・・・


古内 明 公式HP

2017年6月29日木曜日

パエリア

先日、大食い女子のタレント「もえあず」がパエリアの大食いに挑戦していたテレビ番組が放映されていた。
どうしても食べたくなったので、かみさんに頼んでポットプレートで作ってもらった。
食事中、娘が食べようとしたムール貝から小さな、本当に小さなカニが出てきた・・・・・
どこの海からやってきたのか?
スペインを代表する人気料理に舌鼓をうちながら考え込んでしまった・・・

古内 明 公式HP

2017年6月28日水曜日

差し入れ

先日、近所のアユ釣り名人から差し入れをいただいた。
相模原には風光明媚な河川が多くあり、毎年この時期になると釣り人は、そわそわしながら川に向かう・・・
という事で、昨夜も美味しいアユが食卓に出た次第である。
さて、本日は一般質問2日目という事で、登壇しての質問をおこなった。
風邪気味のため早めに床に就きたいので、詳細については後日書き込むこととする。

古内 明 公式HP

2017年6月27日火曜日

東京都議選

先週の23日に告示された東京都議会議員選挙。
町田選挙区では定数4人に対し、8名が立候補している。
○○党がどうとか、○○の会がどうとか・・・
毎日のように世間を賑わしているが、結局は落ち着くところに落ち着くのでは?と思う。

古内 明 公式HP

2017年6月26日月曜日

危険

運転者には、乗車前(運行前)点検が義務付けられている。
特に、青ナンバー(営業ナンバー)車両の場合、運転者のみならず、会社組織としてしっかり点検するようにしなければならない。
写真のようなタイヤの溝が減っている「ボウズ」状態で重量物を積載した場合、バーストする可能性もある。
自車のみならず、他車をも巻き込む事故を誘発してしまうかも知れない。
運転者として自覚を持って早めに交換してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年6月25日日曜日

情報交換

昨日、地域の自治会連合会会議後に情報交換会が開催され出席してきた。
この会合は、大野中自治会連合会所属の32名の自治会長と、地元選出の神奈川県議会議員2名、相模原市議会議員6名で地域課題について議論する場である。
趣旨を理解せず、自身の事をアピールする方もおられたが、概ね良好に会が進み終了。
地域発展のため、今後も県議会・市議会が連携し課題解決に向け邁進していきたいと思う。

古内 明 公式HP