2022年11月19日土曜日

周年事業

本日、相模原市立鹿島台小学校創立50周年記念式典が開催され実行委員として出席した。
コロナ禍ということで、大掛かりなイベントではなく在校生や教職員、学校評議員、PTAといった限られた方々の参加でのイベントとなった。
実行委員会が立ち上がったときは、あれもしたい!これもしたい!と、多くの意見があったが…致し方ない。
という事で、最後の締めは「花火」
小学校の校庭から景気よく打ち上げられた花火が大輪を咲かせていた!

 

2022年11月18日金曜日

本日から

いよいよ本日から12月定例会議が始まった。
会期は本日11月18日から12月23日までの36日間。
再来週には会派を代表しての代表質問をおこなうので、毎日が質問調整の日々となる…

本日の昼食は、市役所6階食堂の弁当(500円)

 

2022年11月17日木曜日

昨日に引続き

本日も朝から代表質問作り。
会派を代表しての質問なので、格調高く行わなければ!
と考える。
今定例会議に上程される議案や、改善しなければならない市政の課題等々、質したいことは沢山ある。
ひとつひとつ精査しながら、質問項目を抽出する事務作業である。
パソコンと各種資料を照らし合わせながらの地道な作業に没頭した本日であった。
 

2022年11月16日水曜日

課題抽出

12月定例会議において、自民党相模原の代表として代表質問(11月29日)を行うこととなった。
ということで本日は、朝から代表質問に相応しい質疑項目の抽出事務をおこなった。
通告期限が来週の21日(月)なので、それまでに仕上げなければ!

 

2022年11月15日火曜日

タダより高いものはない?

スマートフォンやパソコンを持ち歩く時代に欠かせないのがWi-Fi。
コンビニや商店街にも無料Wi-Fiを設置しているところが多く、ここのところ公共施設においてもサービス提供している自治体もある(相模原市はまだ)。
パケットを気にする必要もないため、多くの方が利用しているのではないかと思う。
通信速度が遅いのが課題かな…



 

2022年11月14日月曜日

議会運営委員会開催

本日は、今週の18日(金)から始まる令和4年度12月定例会議開催前の議会運営委員会が召集され出席。
内容については条例改正9件、指定管理者の指定についてが4件、宝くじの発売限度額についてが1件、補正予算が4件の計18件が上程されることとなる。
最終日採決(12月23日)まで、慎重審議で審査する!
 

2022年11月13日日曜日

辛いというか痛いらしい…

ギネスブックにも辛さの記録として記されている「ハバネロ」
本日、毎月第二日曜に開催される古淵朝市にて出店している農家の方から一ついただいた。
食した後、救急車騒ぎになった人もいるほど辛いので、食べるのであれば要注意してね!
との口添えがあった。
ポテトチップス等のお菓子で「ハバネロ」ってあるけど、そんなもんじゃないとの事。
辛い物好きだが、食すかどうか躊躇している…